クライマックス攻略

【ウマ娘】S+ランクを育成するためのデッキ構成【クライマックスシナリオ】

こんにちは。ぎのっちです。

 

思ったよりも評価点が伸びない。

デッキの構成が定まらない。

 

今回はそんなお悩みを解決していきます。

 

基本的な育成の考え方、アイテムに関しては他の記事で詳しく解説しているのでこちらをご覧ください。

関連記事
【S安定?】新シナリオ・クライマックス育成のコツ【ウマ娘】

続きを見る

私の基本的なデッキ構成

私のデッキ構成は基本的に2パターン存在します。

 

◎中~長距離育成

◎短距離~マイル/ダート育成

現状はこの2つにしか区分していません。

 

それでは早速、デッキを紹介していきます。

1.中~長距離育成

こちらの編成は基本的にはアオハル杯と何も変わっていません。

 

現状はこんな感じ

 

で、この子が生まれるってわけ

因子構成

◎可能な限りスタミナ

※URA、アオハル杯因子が多ければなおよし

 

私の神器であるビコーペガサスがいるのは許してください。

 

ただし、この編成では根性、賢さを盛るのは難しくなります。

 

中距離であれば、もう少しスタミナを下げてよいので、フレンド枠である理事長代理をファインモーションなどの賢さSSRに差し替えてよいと思います。

 

とはいえ、このステータスでSSランクが結構ギリギリです。

 

スタミナを下げて賢さを上げるとなると、評価点は下がり、S+止まりになるでしょう。

 

ただし、中距離での強さは間違いなくスタミナを調整して、賢さを上げた方になります。

 

強さを取るか、評価点を取るか。

 

とりあえず、私が紹介した型が組める方は似たようなステータスで育成できるようになるまで練習して、慣れてきたら賢さを組み込むなどしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにこの子、ジュニア級でスピードが大変なことになっていました。

 

ジュニア級の合宿を終えた時点でスピードが900オーバーという異常値

 

逆に言えば、スピード特化のビコーペガサスじゃなくてもスピードは十分カンストできるということですね。

 

なので、ビコーペガサスよりも優秀なスキルを持ったスピードカードを編成した方がよいでしょう。

 

キタサンブラック完凸orスーパークリーク完凸を持っている場合

中には真面目にリセマラをしてキタサンブラックかスーパークリークの完凸を持っている方もいるでしょう。

 

そういった方は先ほど紹介した編成よりも、スーパークリークを組み込んだスピード、スタミナ編成にすることをおススメします。

 

キタサンブラックのパワーボーナスと、パワー因子をうまく使えば同じように3ステカンストした上に、スタミナ練習で根性もある程度上がると思います。

 

ただし、私はキタサンブラックもスーパークリークも持っていないので、推測の域を出ることはありませんので、参考程度に考えてください。

2.短距離~マイル/ダート育成

こちらは私は根性育成で運用しています。

 

基本はこの形

 

その結果がこちらのタイキシャトル

因子構成

◎可能な限りパワー

※URA、アオハル杯因子が多ければなおよし

以前の記事でも解説したのと似たような完全無課金デッキですね。

 

SS+はまだこの子だけなので、ここまで伸びることはまれだと思います。

 

ただし、同じような完全無課金デッキでUGランクを育成している人が何人もいるのも事実。

 

まだまだ伸びしろがあるのかもしれません。

※気になる方はTwitterで『無課金 UG』で検索すると出てきます。

 

ただし、フレンド枠は育成するウマ娘によって変更するようにしてください。

 

フレンド例

◎先行育成(タイキシャトルなど):ファインモーション

◎差し育成(ゴールドシチーなど):ナイスネイチャ

◎スピードに補正がないウマ娘:バクシン、グラスなどの根性カードor賢さセイウンスカイor正月フクキタル

スキルや伸ばしたいステータスに合わせてフレンドは調整しましょう。

 

もちろん、手持ちの根性SRが充実していれば、根性4枚、賢さ1枚+フレンドという編成もありだと思います。

 

この編成は結局どれだけ根性に集まってくれるかという運の要素が非常に強くなっているので、根性3枚を最低ラインとして、いろいろデッキを考えてみてください。

根性育成は評価点だけ?

こちらに関しては実際にはその通りだと思います。

 

スピードとパワーをカンストさせた子に比べれば安定した強さはないですね。

 

ただし、これは評価点育成というものをどのように捉えるかによると思います。

 

私の場合は『競技場でクラス6を維持できていればOK』と考えています。

 

実際に私はいつからか忘れたレベルにずーっと維持できています。

チャンピオンズミーティングで勝つためであれば、もちろん根性育成よりもパワーを上げる育成をした方が良いと思いますが、それはその時に考えればいいんではないでしょうか。

 

大事なのは競技場である程度勝てて、クラス6を維持できるスコアを出せることなので、根性育成=評価点育成であっても関係ないと私は考えています。

 

まとめ

無課金目線での基本的なデッキ構成のテンプレ-トは

◎中~長距離:スピ3、パワ2、理事長代理

◎短距離~マイル:根性育成

※ただし、ガチャ産SSR完凸を持っている場合は除く

私が考える現状はこんな感じです。

 

基本的なところで口酸っぱくいっていますが、ベースは2種類のサポカのみで固めてください。

 

ただし、今後もっといいテンプレートが出てきたり、強いサポートカードが出てくる可能性もあります。

 

とはいえ、SRカードではそこまで大きく差はつかないと思いますので、いったん参考にしてみてください。

 

私の方でも育成の方法によって細かく解説できるように理解を深めながら育成をしていきます。

 

ちなみに、無課金でSSR完凸を目指している方へのアドバイスですが、

デッキ強化を求めて私は約3か月ため込んだジュエルをナリタトップロードに突っ込みましたが、350連で1枚しか出なかったので、気を付けましょう。

 

ビコーペガサスみたいにたまたま無料チケットで引けちゃって完凸しました!くらいの方が気持ち的には楽みたいですね。

 

それでは引き続き、『Make A New Track!!』での育成頑張っていきましょう!

関連記事
【ウマ娘】S+ランクを育成するためのデッキ構成【クライマックスシナリオ】

続きを見る

 

TOPへ戻る

-クライマックス攻略

© 2022 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ