ウマ娘無課金育成

【Sランク達成】無課金でも強いSランクの育成論【ウマ娘】

 

※この育成はURAシナリオでの育成を前提としています。

アオハル杯でのSランク育成は以下の記事から

中~長距離編
【ウマ娘】アオハル杯Sランク育成【中~長距離編】

続きを見る

短距離、マイル編
【ウマ娘】アオハル杯Sランク育成【短距離~マイル編】

続きを見る

 

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

遂に初のSランクを達成しました!

 

もともとはチーム競技場のメンバー強化のつもりで始めたエルコンドルパサーの育成。

 

まさか、ここまで伸びるとは夢にも思いませんでした。

 

そこで、今回の育成で気を付けた点があったので、そちらについてご紹介できればと思います。

 

なお、今回のデッキ構成は無課金の方向けのものではありません。

 

私自身のSR完凸割合が正直言って異常なレベルになってきたので、無課金編成と呼ぶには難しい状態になってしまいました。

 

しかし、育成の考え方としては参考になる部分もあるかと思いますので、競技場でも戦える短距離~マイルの高ランク育成を目指す方はご一読いただけますと幸いです。

短距離~マイルは賢さ育成

過去に流行った高ランクをつくるための手っ取り早い方法が賢さ特化育成です。

 

私も過去の記事で紹介させていただきましたが、当時は競技場では戦えないとされていました。

 

しかし、現在の競技場ではスキルの発動が非常に重要視され、高いポイントをたたき出すエースとなることも多々あります。

そのため、バクシンオーやカレンチャンなどの短距離の子はA4ランク帯でも賢さ育成の方をよく見ます。

 

私自身もA+を量産し続け、現在A3の真ん中程度のチームランクになっていますが、クラス6を維持する程度には戦えています。

 

ただし、単純に脳死でスピードと賢さだけを上げる育成をしていては競技場で勝つことは難しいです。

 

そこで、私が賢さ育成をする上で重要視しているたった1つのことを解説します。

パワーを重視した賢さ育成

チーム競技場でも戦える賢さ特化育成をするためにはスピード練習と因子でパワーをA以上にする必要があります。

 

マイル以下であれば、スタミナはCと金回復1つあれば十分に戦うことができます。

 

先程紹介したSランクのエルコンドルパサーは、マイルでもダートでも勝つことができ、MVPになることもあります。

 

それではどのようにしてパワーを上げていけばいいのか。

エルコンドルパサーのデッキ構成

使用因子

スタミナ:6

パワー:12

URA:7(URA1が1回だけ発動)

このようなデッキ構成、因子にしています。

 

バクシンオーなどの短距離の子であれば、因子はパワーに全部振ってしまっても問題ないと思います。

 

エルコンドルパサーやウオッカなどの場合は、最低限の因子をスタミナに振っておかないと、日本ダービーを超えることができません。

 

日本ダービーをクリア(1着ではない)するために必要なスタミナの目安はE(200)

 

ただし、ミッションをクリアできるというだけで、勝つことはかなり難しくなっています。

 

育成ウマ娘のミッションによっては1着をとれないレースは多少出てきてしまいますが、そこは割り切ってください。

 

レースの着順によってもらえるスキルポイントが変動してしまいますが、賢さ育成特有の練習量の多さでスキルポイントは十分に補えます。

 

育成が終わったときに全勝してないとちょっと気持ち悪さはあるんですけどね。。。

 

ただ、チーム競技場で活躍しているころには、育成での戦績は完全に忘れてしまっています。

 

なので、基本的には因子はパワーに重きを置くようにしましょう。

 

そして、サポートカードの選び方がさらに重要になってきます。

パワーボーナス>スピードボーナス

スピードのサポートカードはパワーボーナス持ちのカードを優先してください。

 

私の場合、ビコーペガサスの2凸など、キングヘイローよりも練習性能の高いスピードカードを持っていますが、パワーボーナス持ちのキングヘイローを優先しました。

 

スイープトウショウに関してもスキルポイントボーナスなので、優先的に採用しました。

何故、スピードボーナスはダメなのか。

賢さでスピードが上昇していくため、パワーがAになる前にスピードがカンストしてしまう恐れがあるためです。

 

そのため、スペシャルウィークなどの金スキルをくれるSSR以外は極力デッキに組み込まないようにしてください。

 

基本的にSRのステータスボーナスは完凸することによって解放されるため、サポカを最優先でガチャを引いている方でないと無課金でのこういったサポートカードの選択はなかなか難しいかと思います。

 

課金していても完凸SRができないという方もたくさんいるので、Sランクを作るというよりは、サポカごとのボーナスの考え方としてとらえていただけますと幸いです。

このSランク育成に適しているウマ娘

短距離、マイル、ダートでの出走を予定しており、スピード、パワー、賢さのうち2つに成長率があるウマ娘がこの育成には適しています。

 

特に短距離の子が育成しやすいと思います。

育成難易度順

◎サクラバクシンオー

◎カレンチャン

◎タイキシャトル

〇ウオッカ

〇マルゼンスキー

〇エルコンドルパサー

△スマートファルコン

△オグリキャップ

△グラスワンダー

特にグラスワンダー、オグリキャップは有馬記念が鬼門になります。

 

更にオグリキャップはダート因子が必要となるため、なかなか適した因子が見つかりません。

 

また、スマートファルコンは適したスキルを持っているSRが非常に少ないです。

 

逃げ、マイル、ダートで使用できるスキルが必要なのですが、SRからもらえるスキルで強いものが少ないため、スキルによるランク上げが難しいです。

 

そのため、この育成でのSランクを目指したい方はバクシンオーやウオッカで挑戦してみることをオススメします。

SR中心の編成の場合、覚醒レベルアップも重要

先ほどスマートファルコンで少し触れましたが、覚醒レベルが1の状態だと取れるスキルがかなり少なくなってしまいます。

 

先行育成が出来る子であれば、

 

・配布スペシャルウィークの食いしん坊

 

・レンタルするファインモーションのスピードスター

 

という2つの金スキルが取れるんですが、先行以外で運用したい場合にはスキルの選択肢を増やす必要性が出てきてしまいます。

 

SSR完凸を持っていない限りは、練習性能が一番重要になります。

 

そのため、スキルが後回しになりがちなので、足りないスキルは覚醒レベルを上げて補っていきましょう。

Sを目指すには、流石にサポートカードが重要

マイル以下の距離で強い子を育成するにあたって意識したことをまとめました。

 

この意識をもって育成をした結果、たまたまSランクを達成することができたという流れになります。

 

また、私はSRの引きが非常によかったため、今回このようなデッキを組むことができました(SSRが引けてない分、SRが引けた感)

 

一応無課金でのSランク達成とはなりますが、正直無課金じゃないだろといわれても仕方がないSRの凸状況だと個人的にも思います。

 

とはいえ、配布以外のSSRは使用していないため、将来的には無課金の方でも作ることができる編成にはなっております。

 

私自身、お金に余裕がないから課金していないだけで、無課金で頑張るという意志があるわけでもないので、読んでいただいた皆さんにその判断はお任せします。

 

根性育成でのSランク育成に比べると編成難易度はかなり高くなりますが、根性育成よりもチーム競技場でも戦える子が作りやすいと考えています。

 

賢さ編成が弱いだけの時代は終わりました。

 

クラス6を無課金で維持していくためには、こういった育成方法も大事になってくると思います。

 

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

 

 

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ