その他 育成日記

【ウマ娘】ウマ娘をフルスクリーンで楽しむ【PC、DMM版】

こんにちは。ぎのっちです。

 

先日こんなツイートをしました。

このツイートをした日は少し体調が優れなかったため、いかに楽に育成をするかを考えていました。

 

寝ころびながら育成をしても良かったんですが、なんだかんだ腕や首が疲れますよね。

 

なので、FPSをやるためだけにそろえたPC周りの器具をすべて使いこなし、全ての力を抜いた状態でも育成が出来るように考えた結果、このようなスタイルになりました。

 

このゲーム環境にしてからスマホでの育成に戻れなくなってしまいました。

 

ですが、有意義な育成ライフを過ごしています。

 

このツイートに

『この環境を作るのに結構お金がかかりそう』

『こういう部屋を作ってみようかな』

 

という声を頂いたので、今回は実際にどういったものを使用しているのか、解説していこうと思います。

 

ウマ娘の攻略とは関係なくなってしまうので、興味のない方はブラウザバックしてください。

PCでウマ娘をプレイ

皆さんご存知だと思いますが、念のためご紹介しておきます。

 

今回わたしはDMM版のウマ娘をプレイしております。

 

もちろん、PCでプレイさえできればNOXなどでもプレイは可能です。

 

Windows版であればウマ箱などの特典シリアルコードの入力もできるので、iPhoneユーザーの方はDMM版と連携しておくのが吉です。

 

連携するだけでジュエル500個ももらえるので、PCを持っていて、まだ連携をしていない方は今すぐ連携をしましょう。

DMM版ウマ娘のページはこちら

フルスクリーンでプレイする

基本的にフルスクリーンでプレイすることはできません。

 

ただし、モニターを縦置き表示に変更することで、画面いっぱいまで拡大することが出来ます。

 

そのためには

 

Windowsの場合

①デスクトップ画面で右クリック

②ディスプレイ設定を開く

③拡大縮小とレイアウトの『画面の向き』を縦に変更

これで先ほどの私のツイートのようにほぼフルスクリーンでウマ娘をプレイすることが出来ます。

 

モニターが固定の方はこのようにプレイすることが難しいと思いますので、フルスクリーンで楽しむために必要なものを紹介していきます。

①モニターアーム

究極に脱力しながら育成をするために最も重要な要素がこちらです。

 

自分の姿勢をいかに楽な状態を保つか。

 

そのためには自分は一切動かずにゲーム画面を自分に近づける必要があります。

 

そのために必要なのがモニターアームです


Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック

モニターアームを使うことで自分は動かずとも画面を簡単に近づけることが出来ます。

 

もっと安価なものでもいいですが、ガス圧式で動くものを選んでください。

 

高さの調節だけで自由に動かせないものなどもあるため、ストレスなくモニターを動かすことが最優先。

 

ガス圧式のものを選べば全くストレスを感じることなく、理想の堕落生活を送ることが出来ます。

このイメージ画像では上下を動かせるだけのモニターアームのため、ガス圧式のものを選べば、モニター画面をもっと自分に近づけることが出来ます。

 

大画面で見るウマ娘たちはいつもの20倍くらいかわいいです。

 

PCをもっている人はまずモニターを縦置きしてプレイしてみることをお勧めします。

②ゲーミングチェア

続いて最強の自堕落育成生活を送るために必要なのがゲーミングチェアです。

 

正直、ゲーミングチェアじゃなくてもリクライニングが出来る椅子であればなんでもいいと思います。

 

なので、良い感じの椅子を持っている方は読み飛ばしてしまってください。

 

改めて、

 

在宅ワークでも話題になったゲーミングチェアですが、安価なものでも1万5000円~という価格帯になっています。

GT RACING ゲーミングチェア

椅子としてはかなり高い部類になりますが、買って後悔はしていません。

 

5年以上前から腰痛持ちで、長時間のPC作業やゲームをすることが大変でした。

 

元々安い椅子を使っていたこともあり、『椅子のためだけにこの値段を出すのか....』とためらっていましたが、FPSにのめり込んだこともあり意を決して購入

 

約3年間使用していますが、椅子に座っている間に腰の痛みを感じることはほとんどなくなり、時間を忘れてゲームに熱中するどころかそのままリクライニングして寝てしまうことも...

 

もちろん腰痛が完治したわけではないですが、ゲーミングチェアに座っている間はそういった不安を一切感じなくて済むようになったためとても感謝しています。

 

今なら、もしこの椅子が20万で売っていても購入すると思います。

 

ただし、唯一のデメリットはかなり大きいということ。

 

もし現在引っ越しを検討している方は購入の際はよく考えてから購入するようにしてください。

 

ゲーミングチェアのサイズとしては車の運転席をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

 

私自身、実家に住んでいた時から使用していましたが、一人暮らしを始めようと引っ越しをする際には移動がかなり大変でした。

 

すぐに引っ越しをする予定がない方には自信をもってオススメします。

 

更に堕落したい人はフットレスト付きのゲーミングチェアも良いと思います。

③トラックボールマウス

トラックボールも堕落するためには非常に重要なアイテムになります。

 

トラックボールを知らない方向けに説明するとマウス本体を動かすことなく、親指や手のはらでボールを動かしてマウスカーソルを操作するものになります。

 

そのため、わたしの使っているトラックボールであれば、親指1本だけ」を動かすことでPC操作が出来てしまいます。

 

そのため、右手の親指1本以外はすべての力を抜いてしまっても問題なくウマ娘をプレイできてしまいます。

 

それはスマホでも一緒じゃんと思うかもしれませんが、圧倒的に違う点がひとつあります。

 

それは手を顔の近くに持ってくる必要がないということです。

 

先ほど紹介したモニターアームと組み合わせることで、スマホのように画面を持つことも、画面を触る必要性もありません。

 

リクライニングしながらスマホを見るのも、スマホを持っていなければいけないので、ひじや腕が疲れるんですよね。

 

せっかくゲームをやるなら究極にだらけて楽しみたいじゃないですか。

 

スマホを支える力さえも排除しちゃいましょう。

 

ただし、トラックボールに慣れると普通のマウスに戻れなくなるので、PCでマウスを使用するゲームをしている人は要注意です。

 

欲を言えばワイヤレスのトラックボールが最高です。

 

本当になにも考える必要がなくなります。

自堕落ウマ娘生活「3種の神器」

ウマ娘は他のゲームと違って、のんびり育成をするゲームなので、気楽に楽しく育成をしたいですよね。

 

そんな時に最適なのが

・モニターアーム

・ゲーミングチェア(リクライニングチェア)

・トラックボールマウス

身体にかかるストレスを軽減してくれる、PCゲーム3種の神器です。

 

基本的には同じ育成を繰り返し続け、上振れするのを待つゲーム

 

下振れが続いたり、理想の因子が出なかったり、精神的なストレスを感じてしまうことも多いと思います。

 

そういったストレスを軽減するために、他の部分のストレスを減らすことも大事だと思います。

 

ウマ娘への課金と違って、仕事やPC作業など、実生活の中でも活躍するものが多いので、過去に購入を検討していた方や今も悩んでいる方の背中を押すことができれば幸いです。

 

特にゲーミングチェアはこの椅子以外での作業が考えられなくなるので、悩んでいる方はお気に入りのものを探してみてください。

ゲーミングチェアの商品一覧はこちら

 

ただし、この3種の神器を買ったからといって

『ウマ娘の育成が上手くなる』

『ガチャの引きが良くなる』

みたいな効果は一切ないので、お気を付けください(笑)

 

どうしてもストレスが溜まってしまった時はこんな対処法もあるので、是非参考にしてみてください。

関連記事
【飽きた】やる気が起きないときの対処法4選!【ウマ娘】

続きを見る

ウマ娘に限らず、ストレスがたまった時は逃げるのが一番!

 

でもそのストレスは、家でのんびりゲームをする時くらいは感じずに楽しくやりたいですね。

 

それでは~

 

-その他, 育成日記

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ