クライマックス攻略

【ウマ娘】理事長代理の活用方法【クライマックスシナリオ】

こんにちは。ぎのっちです。

 

クライマックスシナリオでも個人的には大活躍な理事長代理

 

どこが強いのか全く分からないという方も多くいると思います。

 

この記事では、そんな私の相棒ともいえる樫本理事長代理の活用方法について解説していきます。

 

まぁフレンド枠なんで自分では持ってないんですけど。

 

理事長代理の強いところ

基本的にはアオハル杯のときと強いところは変わっていないと思っています。

 

簡単に言えば

『やることがないときの賢さ練習と同じ』

という考え方で問題ありません。

 

理事長代理とのおでかけは大した回復量ではないので、休憩がてらに使うものではなく、やることがない練習の変わりです。

 

理事長代理の強いところ、弱いところに関しては以前解説していますので、

こちらの記事を参考にしてみてください。

 

理事長代理の考え方

理事長代理とのおでかけですが、まさか回復要因として使ってませんよね?

 

先ほども軽くお伝えしましたが、理事長代理とのおでかけでの回復量は大したことがありません。

 

基本的に25~35くらいの回復量

 

おやすみをした時の寝不足と同じくらいです。

 

それだと結局次のターンに練習なんてできません。

 

なので、おやすみの代わりにおでかけをしている人は今すぐやめましょう。

 

クライマックスシナリオの基本は

『体力0でもいかに行動できるか』

 

なので、理事長代理の使い方は体力回復ではなく、

『体力が0でもノーリスクで出来るスタミナ練習』と考えるようにしてください。

 

クライマックスシナリオでの使いどころ

クライマックスシナリオの中で理事長代理の使いどころとしては単純に2つのみ

1.いい練習もレースもないときにお茶を濁す

2.出走予定レース前のターンスキップ

もう基本はこれですね。

 

一番わかりやすい使いどころとしては『秋シニア3冠』あたり

10月後半:菊花賞、秋華賞、天皇賞(秋)

11月後半:ジャパンカップ

12月後半:有馬記念

※シニア3冠ボーナスを考慮して11月前半のエリザベス女王杯は除外

と1週挟んでG1レースが発生しています。

 

11月後半~12月後半にかけてはゲームの仕様上『なぜかレース疲れのイベントが発生しない』ため、

 

12月前半はレースに出走するとして11月前半はやることがない。

 

更には、合宿で練習全ツッパして体力を使い切る

 

合宿明けの9月はなけなしの体力で2連戦して、10月前半も体力0でやることがない。

 

10月~に関しては、体力を回復したところでレースが連発するので意味がないんですよね。

 

そういったときにどうするべきか。

 

理事長代理とお出かけをするわけです。

 

おやすみをして体力を回復したところで、レースに全て体力を奪われてしまいます。

 

無駄な行動をしないために体力0でもステータスを伸ばせる理事長代理が活躍するわけですね。

 

アイテムもターンも無駄にしない強い味方です。

 

ただし、シニア級までにおでかけは使い切ってしまうことがほとんどですけどね。

3回目のおでかけの選択肢は?

私はどんな状況であれ、必ず下を選んでいます。

 

もちろん体力が0だとしても。

 

それほどまでにスキルポイント+40は重要です。

 

クライマックスシナリオでは、レースに出れば出るだけスキルがたくさんもらえます。

 

そのため、どれだけスキルポイントがあっても欲しいスキルを全て取るのはほぼ不可能なんですよね。

 

せめてもらったスキルを無駄にしないようにスキルポイントは多めにもらうようにしましょう。

 

↓うまくスキルポイントを稼げない方はこちらの記事で解説しています。

関連記事
【小ネタ】新シナリオでスキルポイントが盛れない方へ【ウマ娘】

続きを見る

長距離育成なら大活躍

理事長代理の使い方をまとめると以下の通り

◎回復要因ではなく、体力0でも失敗しない練習

◎レース疲れにならないためのターン調整

 

どんな状況でもスタミナをモリモリ上げてくれる理事長代理

 

スタミナをうまく伸ばせない方にとっては救世主といってもいいでしょう。

 

うまく活用することが出来れば、3ステカンストも見えてくるはずです。

 

ただし、キタサンブラック完凸を持っている方はスピスタ編成になるかと思いますので、スタミナが溢れる可能性があるので賢さカードにするなどの調整が必要になるので注意してください。

 

なお、個人的にこのステータスがキレイで好みというだけなので、チャンピオンズミーティングで活躍できるかは保証しませんのでご了承ください(笑)

 

それでは引き続き、自分の理想の育成目指して頑張っていきましょう!

 

TOPへ戻る

-クライマックス攻略

© 2022 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ