クライマックス攻略

【小ネタ】新シナリオでスキルポイントが盛れない方へ【ウマ娘】

こんにちは。ぎのっちです。

 

新シナリオで30レース近く出走しているのにアオハル杯の時よりスキルポイント少ないなーなんて思ってませんか?

 

かくいう私も1800ptくらいしか盛れずに非常に困っていました。

 

どんなに頑張ってもいいとこ2000ptくらいかな?

 

しかし、たった1つのことを試してみただけで同じレース数でも圧倒的にスキルポイントが盛れるようになりました。

 

レースボーナス45%で29戦29勝

 

スキルポイントは2,200ptオーバーですね。

 

30戦近いレース数ではありますが、そこそこ多めに盛れてるんじゃないでしょうか。

 

このようにスキルポイントを少しだけ多く稼ぐための秘訣を教えます。

スキルポイントを盛る方法

これはいたって単純なことでした。

 

それは

『G1のレースで蹄鉄ハンマーを使用すること』

でした

蹄鉄ハンマーの効果

改めてになりますが『レース終了後にもらえるステータス、スキルポイントが35%アップする(極の場合)』ですね。

 

スキルポイントも35%アップするわけですね。

 

実際にどの程度恩恵があるのか見ていきましょう。

G2、G3(レースボーナス45%の場合)

 

もらっているポイントは同じですが、一応G2とG3です。

 

G2、G3でもらえるスキルポイントは38ポイントになっています。

 

続いてG1のレースを見ていきましょう。

G1(レースボーナス45%の場合)

 

こちらはG1です。

 

クラシック級の10月後半なので菊花賞ですね。

 

G1のレースでもらえるスキルポイントは54ポイント

 

G2、G3に比べて約1.5倍のポイントがもらえるようです。

 

ということはスキルポイントを盛りたい場合にはG2よりもG1に積極的に出走した方が良いということになります。

 

それを踏まえて、蹄鉄ハンマー(極)をG1のレースで使ってみましょう。

G1で蹄鉄ハンマー(極)を使った場合(レースボーナス45%の場合)

 

ここまでくるとかなり違いますね。

 

スキルポイントは72ポイントもらえます。

 

G2、G3と比べると約2倍、2レース分のスキルポイントが1回でもらえることになります。

 

ということは、無理やりG2のレースに出るよりも、蹄鉄ハンマーを使った方がお得ということになります。

 

蹄鉄ハンマーの優先度と使いどころ

以前の記事でアイテムの優先度としては少し低めに設定しましたが、意外と大事でした。

 

とはいえ、優先度を高くするということはありません。

 

コインが余っていたら積極的に買いましょう。

 

アイテムの優先度についてはこちらの記事をご覧ください↓

関連記事
【S安定?】新シナリオ・クライマックス育成のコツ【ウマ娘】

続きを見る

 

蹄鉄ハンマーを使うタイミング

私が蹄鉄ハンマーを使う基準は1つだけ

 

『3つ手に入ったら1つ使う』

 

というだけです。

 

やはり、最後のクライマックス3連戦では必ず使いたい。

 

そのため、売ってたらすぐに使うということは基本的にはできません。

 

基本的に最後のショップでは蹄鉄ハンマーが来る確率が高くなっているように感じています。

※あくまで私の体感の話です。

 

なので、1つは最後のショップで来る可能性にかけるとしても、必ず手元に2つは残しておきたい。

 

そうなると3つ目が手に入ったらG1のレースで使うようにしています。

 

G1のレースの報酬でも比較的でやすいようには感じるので、使って回収してを何回かできればラッキーくらいで考えましょう。

蹄鉄ハンマー(匠)はどうなの?

結論から言うと、基本的にコスパが悪いので買いません。

 

買うとしても本当にコインが余ってどうしようもないというときだけですね。

 

どうしてもスキルポイントが上手く盛れない場合は積極的に買ってもいいと思いますが、秘伝書などのステータスを上げるアイテムよりも優先度は下がるので無駄使いはしないようにしましょう。

 

まとめ

スキルポイントを稼ぐコツをまとめると以下の通り

◎蹄鉄ハンマー(極)をG1のレースで使え

◎蹄鉄ハンマー(極)は3つ目が手に入ったら使え

G2に出走して無駄に体力を消費するくらいなら、蹄鉄ハンマーで効率よくスキルポイントを稼いでいきましょう。

 

一番最初の紹介したナリタブライアンは蹄鉄ハンマー(極)を3回使用しています。(29戦でスキルポイント2,200オーバー)

 

クライマックス3連戦と合わせると6回ですね。

 

G2の2倍のポイントがもらえると考えると、32レースに出走したのとほぼ同じスキルポイントということになります。

 

もちろん、スキルポイントをくれる理事長代理がデッキに編成されているというのもあります。

 

理事長代理の活用方法についてはまた別途解説します。

 

スキルポイントが上手く稼げない方は是非『蹄鉄ハンマー(極)』を使ってみてください。

 

ただし、必ずG1で使ってくださいね!

 

TOPへ戻る

-クライマックス攻略

© 2022 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ