ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】100日プレイした結果、この先ガチャは引くべきか【無課金育成】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

本日は今後のガチャの引き方について考えていきます。

 

この先、ウマ娘をより楽しんでいくためにはどうするべきかを真剣に考えたところ、一つの結論にたどり着きました。

 

無課金でのウマ娘の楽しみ方とはまた少し変わってくるかもしれませんが、参考までに読んでいただけると幸いです。

 

無課金で100日経過。ガチャは引くべきか

結論から言うと、私は基本的には引きません。

 

なぜなら、ある程度のSRカードがそろってきたからです。

 

育成においても

・A+のウマ娘を量産中

・Sランクも達成

・チーム競技場クラス6維持も安定

という状況になりました。

 

どれだけギリギリでもクラス6の維持さえ安定的にできていれば、正直競技場用の育成は必要ないのが現在のウマ娘です。

 

そのため、SRがある程度そろっていて、チーム競技場が安定していれば、ガチャを引く必要はないと感じました。

 

いつガチャを引くべきか

まず私が今後ガチャを引くタイミングとして考えるのは

①天井1回分(30,000個)のジュエルが貯まっている状態で人権サポカガチャが来た場合

②現在2凸のビコーペガサスのピックアップが来た場合

の2パターンに限られます。

 

今後の目標として、重要となるのはいかにSSRの完凸を作るかになります。

 

使えるラインと言われる1凸くらいなら、ちまちま10連を引き続ければ作ることができるかもしれませんが、それでもやはりSR完凸を使う方がステータスを伸ばすことができます。

 

そうなると結局SSRはただの金スキルをくれるだけのお荷物になってしまいます。

 

だったら素直に覚醒レベルを上げて、ウマ娘自身の金スキルを取っていく方が現実的です。

 

そのため、SRが十分に揃った時点で一旦ガチャを引くのをやめて、SSRの完凸を狙えるところまでジュエルを貯め続けるのも戦略としてありだと考えました。

 

SR完凸が複数いれば引く必要はない

まず私のサポートカードを見ていきましょう。

はっきり言って、無課金とは思えないほどの充実度です。

SR完凸状況

スピード:4枚

スタミナ:1枚

パワー:4枚

根性:2枚

賢さ:3枚

この状況だと、ガチャを引いても完凸済みのSRを引く確率が高くなってしまいます。

 

そのため、ガチャを引くメリットがかなりすくないです。

 

こうなってきたら、おのずと引く意味はないかな...と思うんじゃないでしょうか。

 

当然ウマ娘ガチャを引いてもいいんですが、クラス6を維持できる程度にウマ娘がそろっている場合、

 

こちらもほんとうに好きなウマ娘が実装、ピックアップされているときに狙いに行くべきだと思います。

 

ウマ娘ガチャに関しては、1人引ければそれだけで解決するので、サポートカードを引くよりはハードルは低いです。

 

ただし、それでも天井まで引けるまで貯めておいた方が間違いないと思います。

 

わたしは今後実装されて、絶対に欲しいというウマ娘は現状いません(サポカの方が大事)

 

そのため、先ほどのガチャを引く条件

①天井1回分(30,000個)のジュエルが貯まっている状態で人権サポカガチャが来た場合

②現在2凸のビコーペガサスのピックアップが来た場合

以外では引く予定はありません。

いつ頃からガチャ禁をするべきか

これは人それぞれだと思います。

 

わたしがこれからウマ娘を新しく始めるとしたら、ここでガチャ禁を始めるという目安だけお伝えします。

ガチャ禁を始めるSR完凸枚数

スピード:2枚(SSRスペシャルウィークがいない場合は3枚)

スタミナ:1枚(できればマヤノトップガン)

パワー:2枚

根性:0枚

賢さ:2枚

この程度そろっていれば、ガチャ禁を始めて、SSR完凸を目指して貯めていくのが良いと思います。

スピードカードは最重要

スピードに関しては、4枚構成にすることが多々あります。

 

そのため、スペシャルウィーク含めて完凸SR以上のカードが3枚はほしいところ

 

最近ウマ娘を始めて、スペシャルウィークを手に入れられなかった方は、スピードSRを狙うため、10連分が貯まり次第、どんどん引きにいきましょう。

スタミナはフレンドで解決

スタミナに関しては、フレンドからSSRスーパークリークを借りれば正直すべて解決します。

 

ただし、スタミナS以上を目指した長距離育成では、スーパークリーク含めてスタミナ2枚構成にしたいです。

 

さらにはフレンドポイントでもらえる、ライスシャワー、メジロマックイーンもいるので、SR1枚あれば問題はないかと思います。

パワーは因子周回で

わたしはパワーカードを使う機会は極端に減りました。

 

スピードとパワーをカンストさせて因子周回をするときくらいですね。

 

マイルではかなり重要とされているパワーですが、因子とスピード練習である程度なんとかなってしまうのが現状

 

それでも、長く続けて強いウマ娘を育成するためには因子周回は必要になってきます。

 

スピード、パワー因子を狙うように2枚は確保しておきたいですね。

根性はSランクを作りたい人向け

現状根性に関しては、賢さ根性育成以外での明確な使い道が見えていません。

 

根性はデバフメタと言われていたので、ジェミニ杯長距離用にスタミナ根性育成でシンボリルドルフを育成しましたが、

とんでもなくぼっこぼこにされました。

 

そのため、今のところは完凸SRはいてもいなくてもいいかな。という印象です。

 

ただし、わたしが以前紹介したSランク育成よりも、簡単にSランクを作れるらしいので、

・Sランクを作ってみたい

・Sランクミッションをクリアしたい

という方は、完凸SRを作ってみてもいいと思います。

賢さは痒い所に手が届く

賢さは最低でも2枚はもっておきたいですね。

 

スタミナを上げる必要がない短距離ウマ娘の育成などでかなり重宝します。

 

スピードを4枚入れるとスピードがカンストしちゃうんだよなぁ....なんて時に1枚入れておくだけで安心します。

 

賢さカードに関しては、完凸してるかどうかで体力の回復量がまるで違うので、スピード同様SR狙いでガチャは引いていきたいですね。

100日続けると、無課金でもSSR完凸が1枚は欲しい

100日以上ウマ娘を続けてきた結果、SSR完凸をもっているかどうかで生まれる差を強く感じるようになってきました。

 

時間が経てば経つほど、確実に課金している人との差は広がっていきます。

 

チャンピオンズミーティングを確実に勝ち続けるためには、ガチャ産のSSR完凸が必要不可欠になるのは明白ですね。

 

SR完凸を使いこなし、A+ランクを作れるようになってきた場合は、ガチャ禁して、どうしても欲しいカードを確実に狙いに行くべきだと思います。

 

ただし、このガチャ禁。諸刃の剣です。

 

仮に天井分貯めたとして、1枚しか引けなかった場合、完全に心が折れて引退する恐れもあります。

 

わたし自身、天井機能のないモンストで半年間貯め続けたオーブをすべて使ったにも関わらず、目的のキャラが出ずにその場で引退しました(笑)

 

その経験があるにも関わらず、わたしは6月20日~ガチャ禁を開始しています。

 

ビコーペガサスのピックアップがすぐに来ないことを祈ることしかできません。

 

それでは引き続き、コツコツ因子周回していきましょう。

 

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

 

 

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ