ウマ娘無課金育成

【晩秋、囃子響きたる】イベントポイントの効率的な稼ぎ方【ウマ娘】

 

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

新イベント『晩秋、囃子響きたる』が始まりました。

 

こちらの効率的なイベントポイントの稼ぎ方を解説していきます。

 

今回のイベントは前回のハロウィンイベントに比べると、無課金でもイベントポイントが稼ぎやすくなっています。

 

根性があまり活躍していないので、配布されるSSRのユキノビジンがどうなるかわかりませんが、SSRは取り流さないようにしましょう。

まずはカレンチャン完凸のフレンドさんを探してください。

イベント周回は基本的に賢さ育成で周回していきます。

 

そのため、今回のイベントではポイントボーナスが付く、賢さSSRの『カレンチャン』の完凸が必須となります。

 

必ずフレンドさんを探すようにしてください。

イベント周回デッキの紹介

先ほどもお伝えしましたが『SSRカレンチャン』を編成した賢さ育成で周回ます。

 

今回はユキノビジンがイベントポイントの対象となっているので、2パターンの育成方法があります。

おすすめのデッキ編成①根性育成

私はゴールドシチーを持っているので、ゴールドシチーでの根性賢さ育成をしました。

 

SSRのユキノビジンが手に入り次第、切り替えられる編成になります。

 

根性3枚でもいいんですが、せっかくナリタブライアンもボーナスが付くので入れておきました。

この編成で育成しやすいウマ娘

根性育成なので、根性に成長率がある子の方が育成がしやすいです。

 

星2以下の場合は

◎アグネスタキオン

◎ダイワスカーレット

星3ウマ娘では

◎ゴールドシチー

◎サイレンススズカ

この辺りが育成しやすいです。

おすすめのデッキ編成②スピード賢さ育成

 

こちらはスタンダードな賢さ育成ですね。

 

SRユキノビジンを持っていない方向けの編成になります。

 

この場合は基本的にバクシンオーを育成しましょう。

 

SSRカレンチャンが短距離向けのスキルをたくさん持っているので、因子を選べば強いバクシンオーが生まれる可能性まであります。

 

とはいえ、効率よく周回する場合には、URAシナリオでの周回をおすすめします。

イベント周回で最も重要な点

①イベント周回はURAシナリオで周回

②イベントポイントブーストは1日1回しか育成できない人向け

ここはしっかりと抑えておきましょう。

 

ただし、今回のイベントではアオハル杯での育成回数ミッションもあるので注意が必要。

全て達成してもジュエルがもらえるわけではありません。

 

少しのコインだけなので、いらない人は無視してもOKです。

①イベント周回はURAで

※前回イベントの引用になります。

『アオハル杯』と『URAファイナルズ』のふたつのシナリオがありますが、『URAファイナルズ』のシナリオでの周回をオススメします。

 

1周にかかる時間が明らかに短いからですね。

 

『URAファイナルズ』と『アオハル杯』での育成結果を比べてみましょう。

URAファイナルズでの育成

育成結果

1回の育成にかかった時間

 

こちらはスキルを選んで、評価点の画面に行くまでの時間ではかっています。

 

イベントブーストは使わずに1周18分で約2万ポイントという結果になりました。

 

アオハル杯での育成

育成結果

1回の育成にかかった時間

こちらも時間のはかり方は同じです。

 

なにも考えずに賢さ育成をしていたら評価点がURAの方が高くなってしまいました。

 

アオハル杯だと1周25分で約2万ポイントとなりました。

いうまでもなくURAを周回する方がいい

育成にかかる時間もURAの方が6分以上短い時間で育成ができます。

 

さらに、今回の場合、評価点までもURAの方が上回ってしまいました。

 

スピードと賢さしか踏まない分、練習レベルが上がるのが早いので安定した評価点が出ますね。

 

もちろんアオハルも爆発がかみ合えば、遥かに高い評価点を狙えますが、噛み合わなければURAを下回ることもあります。

 

それであれば、短い時間で安定した評価点を出せる『URAファイナルズ』で育成をする方が効率よくポイントを稼ぐことが出来ます。

 

ただし、URAで育成するときは理事長の絆ゲージには気をつけてくださいね。

 

固有スキルを上げ忘れると、評価点が下がります。

②イベントブーストは追い込み向きではない

今回のイベント最大の特徴はイベントブーストが実装されたことですね。

 

このシステムですが、イベントブーストがあるからといって油断しているとイベントが完走できなくなる場合があります。

 

上手く使うことが出来れば、最高のシステムなんですが、追い込みに使おうとすると大変なことになります。

イベントブーストの落とし穴

『イベントブーストがあるから、後半に一気にやればいいや』

 

なんて思っていると、ジュエルがものすごい勢いで減っていきます。

 

スタミナの消費量は倍なので、時間が短縮できるだけでスタミナの回復量が圧倒的に増えるからですね。

 

無課金的には極力スタミナ回復にジュエルは利用したくないですよね。

 

最後の追い込みでのイベントブーストは無課金勢的にはかなり辛いことになるので気を付けましょう。

イベントブーストの上手な使い方

イベントブーストは1日1回しか育成が出来ない人にこそ向いています。

 

仕事、学校が終わるまで育成が出来なくてスタミナがあふれている人なんかは最高ですよね。

 

朝起きたら、イベントブーストを利用してとりあえず育成に入っておく

 

仕事、学校が終わってから育成を消化する。

 

これだけで今回のイベントは周回が終わるようにできています。

 

イベントブーストは毎日コツコツできる人向けのシステムなんですよね。

 

夏休みの宿題を最後にまとめてやる人にはあまり向いていません。

今回の育成の結果

おすすめデッキ①の根性育成でゴールドシチーの育成を行いました。

 

その結果がこちらになります。

 

イベントブーストを利用して、1周あたり5万ポイント以上を稼ぐことが出来ました。

 

これであれば、1日2回育成、確実にイベント完走できますね。

まとめ

①完凸カレンチャンのフレンドは必須

②周回はURAファイナルズシナリオで

③イベントブーストでの追い込みはジュエルの大量消費につながる。

今回はSSRカレンチャンがいるおかげで幅広い形での賢さ育成ができます。

 

そのため、比較的ポイントは稼ぎやすくなっていますね。

 

さらに毎日コツコツできる人には最高のイベントブーストもあります。

 

前回イベントよりもかなり効率が良くなりました。

 

イベントブーストは追い込みで活用することもできますが、大量のジュエルが犠牲になることは覚悟してください。

 

無課金で遊んでいる人にはかなりの消費量になると思います。

 

イベント終盤に焦ってジュエルを割りまくることにならないよう、イベントの周回はコツコツ積み上げておきましょう。

 

終盤になってどうにもならない方はこちらを活用してください。

\

 

それでは~

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ