ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】各距離ごとでおすすめのデッキの組み方【無課金育成】

※この育成はURAシナリオでの育成時のデッキ編成を参照しています。

 

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

本日は距離ごとにおける基本的なデッキと因子の組み合わせについて解説していきます。

 

いわゆる量産型といわれるステータスでの育成方法ですね。

 

思った通りのステータスで育成することができないという人向けの育成方法になりますので、参考になれば幸いです。

 

 

①短距離の育成

短距離ウマ娘にスタミナはそれほど重要ではありません。

 

そのため、以下のようなステータスが目標値となります。

目標ステータス

 

スタミナが必要ない分を賢さに振るようなイメージですね。

 

そのためにはこのようなデッキと因子の組み合わせが基本となります。

デッキ・因子構成

ベースは賢さ育成と呼ばれるものです。

 

賢さで体力を回復して、練習回数を増やしてステータスを伸ばしていく。という育成方法です。

 

基本的にはスピード練習と賢さ練習しかしないので、そのほかのステータスは低くなりがちです。

 

低くなるステータスの中でも重要なのはパワー

 

パワーに因子を振ることで、パワーの数値A以上を目指して育成をしていきます。

 

特に「幻想世界ウマネスト」のイベントで配布されているゴルシはパワーボーナス持ちのスピードカードなので、ステータスを伸ばすという点ではかなり優秀です。

 

配布ゴルシの金スキルが使えるウマ娘は短距離にはいませんが、ステータスを伸ばすためのカードと割り切ってデッキに組み込んでいきましょう。

②マイル・ダートの育成

マイルとダートは短距離よりもスタミナが必要となるため、目標ステータスは以下のようになります。

目標ステータス

 

 

スタミナを因子とパワーであげていくような形ですね。

 

そのためにはこのようなデッキ、因子が基本となります。

デッキ・因子構成

パワーとスタミナに半々くらいで因子を振ることで、スタミナも最低限確保しつつ、スピード練習でパワーを上げることができます。

 

根性、賢さにかなり不安が残る形にはなってしまいますが、現状のチーム競技場A2~A3帯でもしっかりエースになってくれています。

 

デイリーレースはこちらのサイレンススズカをずっと使っています。

 

絶不調だとしても絶対に負けることがないので、一人はこのような型で育成しておくのもおすすめです。

 

SRが完凸してこないとここまでスタミナを伸ばすことは難しいかもしれませんが、ステータスをカンストさせる特化育成の練習にもなります。

 

ステータスをカンストさせたことがない方は、ぜひマイル量産型育成を試してみてください。

 

③中距離の育成

中距離に関してはかなりバランスが求められるようになってきます。

 

個人的には一番難易度が高い育成です。

 

中距離に求められる目標ステータスはこんな感じ

目標ステータス

パワーをバランスよく伸ばすのがかなり難しいんですよね。

 

個人的に推奨するデッキ、因子はこの形になります。

デッキ・因子構成

こちらも短距離と同様、スピード練習と因子でパワーを上げていきます。

 

スタミナ練習をしていれば根性も上がっていくので、スピードとスタミナの練習を集中的にやっていきましょう。

 

ただし、パワーを上げていくのは本当に難しいです。

 

必要に応じて、合宿中などにパワー練習をして補っていく必要があります。

 

短距離育成でパワーA以上にすることができれば、基本的にはその応用になるので、短距離育成で練習をしてみると良いと思います。

④長距離の育成

長距離の量産型の作り方は基本的に中距離育成とあまり変わりません。

 

目標ステータスはこんな感じ

目標ステータス

中距離に比べてパワーよりもスタミナの優先度が上がります。

 

そのため、このようなデッキ、因子構成になります。

デッキ・因子構成

 

基本的には因子の振り方が変わっただけですね。

 

こちらはできる限りスタミナに因子を振って、余裕があればパワーに少し振りたいですね。

 

長距離で運用できるウマ娘は基本的にスタミナに成長率を持っている子が多いので、デッキ編成でスタミナに重きを置かなくても、量産型の目標ステータスには到達しやすいです。

 

賢さ以外のステータスが平均的に上がっていくので、個人的にはかなり育成しやすいと感じています。

 

スピード、スタミナ、パワーの三種類の因子を狙うこともでき、ファン数も稼ぎやすいので因子周回ついでにサークルのためにファン活をしたいときなんかにおすすめです。

スタミナに成長率がない場合のデッキ構成

スタミナに成長率がないウマ娘の場合は、スタミナカードを3枚編成します。

 

ただし、育成が非常にむずかしいです。

 

中途半端なステータスになってしまうことが多いので、まずはスタミナに成長率を持っているウマ娘から育成していきましょう。

自分で考えることもウマ娘の醍醐味

今回ご紹介したのではあくまでも育成のベースのデッキ構成です。

 

この量産型を基本として、

どのステータスを伸ばしたいのか。

どの金スキルを組み込んでいくのか。

 

を考えながら育成を繰り返していくのがウマ娘で一番楽しいところだと思います。

 

さらに成長率によって、デッキ構成も少しずつ変わっていくので、そこをうまく生かす方法を考えていくとより楽しくなってきます。

 

実際の育成の進め方についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

人気記事
【A+を作る】ジュニア級の過ごし方【ウマ娘】

続きを見る

 

もちろん量産型の中でも上振れ、下振れということは十分に起こります。

 

それこそURA因子でのお祈りなんかも育成の流れに取り込んでもいいくらいですからね。

 

うまくいかなくてもイライラしすぎないように楽しくウマ娘たちを育成していきましょう。

 

この記事の内容で質問などございましたら、Twitter(@ginocchi_HC)でお答えしますので、ぜひお声がけください。

 

アオハル杯での育成は以下の記事から

中~長距離編
【ウマ娘】アオハル杯Sランク育成【中~長距離編】

続きを見る

短距離、マイル編
【ウマ娘】アオハル杯Sランク育成【短距離~マイル編】

続きを見る

 

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ