ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】フレンドでおすすめなサポートカード7選!【完凸SSR】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

本記事は始めたての方向けの記事になります。

 

今回は私が育成をしている中で、よくお借りするフレンド枠のサポートカードについて解説していきます。

 

現時点ではこのフレンドさんを確保しておけば安泰といってもいいレベルです。

 

今回ご紹介するサポートカードは積極的に探していきましょう。

 

 

 

①ビコーペガサス(短距離)

短距離と言ったらビコーペガサス!!!

 

万能なキタサンブラックを借りる方も多いと思いますが、短距離育成をする場合にはビコーペガサスがおすすめです。

金スキル『プランX』がバクシンオーやカレンチャンに非常に相性がいいです。

 

そのほかの白スキルに関しても、短距離、マイルのものが多いためスキルが無駄になることが少なくなります。

 

ただし、この『プランX』はキングヘイローには相性がよくないので、注意してください。

 

ビコーペガサスのイベントは体力30回復を選べるものなどもあるので、そういった点も優秀です。

 

Twitterでビコーペガサス完凸を探す(twitterに飛びます)

 

②ツインターボ(逃げ)

続いては言わずと知れたツインターボ3段クルーンです。

 

ツインターボからもらえる金スキル『先手必勝』は逃げのウマ娘にはとてもほしいスキルです。

練習性能もかなり高く、白スキルも逃げ専用スキルが多いので、逃げウマ娘の育成にはかなり重宝します。

 

ただし、金スキルがもらえる確率が低く結構ストレスが溜まります。

 

なので、チャンピオンズミーティングなどどうしても強い逃げウマ娘が欲しいときに使うのが良いと思います。

 

金スキルのうわさ

あくまでうわさですが、スピードB以上で3回目のイベントを迎えると金スキルがもらえるとのことです。
ツインターボを編成するときはスピードを優先的に上げていきましょう。

Twitterでツインターボ完凸を探す(twitterに飛びます)

③スマートファルコン(マイル)

あまり注目されていないスマートファルコン

 

個人的にはかなり使いやすいなーと思いながらたまに使用しています。

 

スマートファルコンの注目ポイントはスタミナボーナスです。

 

マイル育成するときにはスピードとパワーを上げていくのですが、ウオッカなどのパワーボーナス持ちを多く編成すると早い段階でパワーがカンストしてしまうことがあります。

 

マイル程度のスタミナだと、パワー練習でついでに上げるだけなことが多いので

①パワーをカンストさせないため

②スタミナもバランスよく上げるため

この2つの理由からウオッカよりもスマートファルコンを選ぶことが多いです。

 

金スキル『注目の踊り子』も誰が持っていてもかなり強いスキルになります

ツインターボのようにたまにくれないこともあります(泣

 

ただ、そこまで確率が低いとは感じないのでくれなかったとしても許してあげてください。

Twitterでスマートファルコン完凸を探す(twitterに飛びます)

④賢さセイウンスカイ(短距離、賢さ育成)

続いて、新しく追加された賢さのセイウンスカイです。

 

スピードボーナスを2つ持っているのがかなり驚異的ですね。

 

現在イベント周回でかなり使っていますが、バクシンオーの育成に使用するとスピードが上がりすぎてむしろ困ってます。

 

まだ実装されて間もないですが、短距離育成の世界が変わったかなぁと感じてます。

 

SRと今までの配布カードさえ揃っていれば、賢さ育成でもパワーを上げやすくなりました。

唯一の欠点

金スキルを使えるウマ娘が少ないことが唯一の欠点です。

現状、長距離育成に賢さカードを入れる余裕はあまりないです。

 

ただし、すべてのイベントで下を選べば体力を回復してくれるので、金スキルは諦めて、性能で選んでもかなり優秀なサポートカードだと思います。

Twitterでセイウンスカイ完凸を探す(twitterに飛びます)

⑤ファインモーション(賢さ育成)

賢さ育成と言ったらこの子ですね。

 

先ほどのセイウンスカイも強いですが、マイルなどで先行型の育成したいときはファインモーションが重宝します。

 

ただし、この子もたまに金スキルをくれません。

 

先行型で育成をしているときに『スピードスター』をもらえないと致命傷になりますので気をつけてください。

 

運なので気をつけようがないんですが(笑)

先行での育成や根性育成をしたいのであればファインモーション

逃げのバクシンオーや差しのキングヘイローを育成したいときにはセイウンスカイ

といった使い分けが良いと思います。

Twitterでファインモーション完凸を探す(twitterに飛びます)

⑥キタサンブラック(中距離以下)

キタサンブラックに関しては言うまでもないですね。

 

スピードカード最強です。

 

持っているスキルも優秀、イベントもやる気を上げてくれるので、フレンド枠で困ったら選んでおけば間違いないですね。

 

ただし、SRなどのスタミナカードがかなり少ないので、完凸スーパークリークを持っていない場合は中距離以上での採用は少し難しいのが現状です。

 

個人的にはかなり借りる頻度は減りました。

 

マイル育成をする際にスピードとパワーのカンストを目指す時くらいですかね。

 

金スキルも確定でもらえるので、ストレスなく育成ができるのでそこも含めて困ったときにはキタサンブラックと覚えておくといいと思います。

Twitterでキタサンブラック完凸を探す(twitterに飛びます)

⑦スーパークリーク(中距離以上)

スーパークリークもいうまでもないですね。

 

中距離以上の育成をする場合にはほぼ必須。

 

私は中距離以上では100%借ります。

 

『円弧のマエストロ』という最強の回復スキルを持っているので、もはや中距離以上はこれがないと始まらないですね。

 

スタミナのSRが2枚以上完凸していれば、入れない選択肢も出てくるかもしれませんが、なかなか難しい。

 

そもそもスタミナのSRが少なすぎますよね。

 

ゼンノロブロイも最近追加されたばかりでスタミナのSRは完凸してない方も多いと思います。

 

ちなみに、私は無凸のスーパークリークを持っていますが、基本的に使いません。

 

スタミナに成長率を持っている子であれば、完凸スーパークリークと完凸SRマンハッタンカフェの2枚でスタミナカンストも目指せます。

 

そのため、金スキルのためだけに無凸SSRを入れるくらいなら、諦めて他の強いSRなどを入れる方がいいと思っています。

Twitterでスーパークリーク完凸を探す(twitterに飛びます)

おすすめの完凸SSR⑦選

①ビコーペガサス

②ツインターボ

③スマートファルコン

④セイウンスカイ(賢さ)

⑤ファインモーション

⑥キタサンブラック

⑦スーパークリーク

私がいつもお借りするフレンドさんはこの7枚でほぼ構成されています。

 

たまに『サイレンススズカ』や『ウオッカ』を借りることもありますが、基本的にはいつもとは少し違った育成をしたいときに借りる程度です。

 

最近は完凸SSRも増えてきて、サポカ目的でフレンドさんをフォローできないということも減ってきたので、積極的に探していきましょう。

 

無課金で育成の幅を広げていくにはフレンドさんの力を借りるのが必須です。

 

めんどくさがらずにフレンドさんを探しておいて損はないですよ。

 

この記事の内容で質問などございましたら、Twitter(@ginocchi_HC)でお答えしますので、ぜひお声がけください。

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ