ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】SSR引換券で引き換えるべきサポカ【スーパークリークはやめよう】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

ハーフアニバーサリーミッションでSSR引換券がもらえることが発表されましたね。

 

実際の条件はまだわかりませんが、皆さんはどのサポカを引き換える予定ですか?

 

キタサンブラック?スーパークリーク?

 

それも悪くはないと思いますが、引き換えるべきサポカが他にいるかも?

 

実際に私はどのサポカを引き換える予定なのか。

 

それを踏まえて皆さんは何を引き換えるべきなのかについて解説していきます。

 

絶対に後悔をしないための1つの選択肢になれば幸いです。

持っていないSSRに引き換えるべきではない

ウマ娘をプレイしている方であれば、ご存知かと思いますが、キタサンブラック最強!スーパークリーク最強!と言われています。

 

しかしながら、現在持っていない方は引き換えるべきではありません。

 

私自身、無凸のスーパークリークを持っていますが、一切使っていません。

 

それくらい無凸のSSRには価値がないと言い切ってしまっていいでしょう。

 

もちろん、SR完凸が複数枚あることが前提ではありますが、続けていれば無課金でもある程度SSR完凸は増えていきます。

 

それでなくても最近はイベントでもらえるSSRのカードも増えてきています。

 

スタミナのカードはまだ出ていないものの、今後必ず出てくるでしょう。

 

イベント配布カードがどんどん増えていった場合、無凸のSSRは確実に必要なくなってきます。

 

とはいえ、当然イベントでもらえるものよりもガチャから排出されるカードの方が強いのは間違いないので、引換券では持っているカードを重ねていくようにしましょう。

ぎのっちが引き換える予定のカード

私は絶対にビコーペガサスを引き換えます。

手持ちのSSRの中で唯一2凸しているからですね。

 

3凸することで、絆ゲージも解放されるので使いやすさ、強さが格段にアップします。

 

もはや、このカードを完凸させることに命をかけているといっても過言ではありません。

 

手持ちのSSRのレベルを上げること以外を選択する理由は全くありませんね。

引き換えるのにおすすめなSSR

ここまで読んでくださった皆さんはお分かりかと思いますが、自分の手持ちの中で一番レベルが高いSSRと引き換えましょう。

 

できれば根性カードはあまり使うことがないので、他の4種類のカードの中から選んで引き換えられるとよいですね。

 

もし、1凸以上のカードが1枚もないのであれば、私はたづなさんを1凸させることをおすすめします。

トレーニング効果がアップするだけで、使いやすさがガラッと変わります。

 

それでいてとにかく万能なカードですね。

 

たづなさんだけは無凸でもたまーに使っていました。

 

とはいえ、今は使っていないので、持っていない状態で引き換えるのはおすすめしません。

 

たづなさんも持っていないという方は以下の中が時点でおすすめのサポカになります。

◎トウカイテイオー

◎ウオッカ

◎スマートファルコン

◎キタサンブラック

この中でもトウカイテイオーに関しては特に1凸するだけでもかなり使いやすさが違うので、優先して1凸させてもいいと思います。

 

ただし、スピードのSR完凸を複数枚持っている場合は使わないことも多くなるので、手持ちのSRと良く相談してください。

スーパークリークの1凸は?

個人的にはスーパークリークの1凸はおすすめしません。

 

1凸したところで絆ゲージが0であることから使い勝手がかなり悪いです。

 

さらには完凸の強さが異常なので、レンタル以外で使うことを私は考えられないんですよね。

 

また、次回のイベントでもらえるSSRはスタミナカードである可能性が高いと考えています。

 

イベントSSRを完凸させてしまえば、無凸、1凸のスーパークリークの性能を軽々と超えていくと思います。

 

その点からスーパークリークは無課金勢は自分で持っていても意味がないカードであるとまで私は考えています。

 

当然リセマラで完凸させていれば話は違いますけどね。

絶対に既に持っているSSRと引き換える

無課金勢的には持っていないカードを引き換えるのは全くの無意味だと私は考えています。

 

それよりはすでに持っているカードの凸を1つでも進めていくことがこの先の育成において大きな意味があります。

 

私自身、ビコーペガサス2凸の恩恵を最大限感じていますしね。

 

「Half Anniversary SSR引換券」についての詳細はまだ出ていませんが、おそらく「メイクデビューSSR引換券」の可能性も高いんじゃないかとは思っています。

 

そのため、キタサンブラックは対象外になるのではないかと考えています。

 

8/24までに実装されたサポカ(夏ガチャ)までが対象とのことでした。

 

キタサンブラックも排出対象になります。

 

キタサンブラック、トウカイテイオー、たづなさんあたりが引換券の大本命にはなるのではないでしょうか。

 

自分の手持ちのSSRと良く相談して「誰の凸を進めるか」を考えるようにしてください。

 

間違っても、持っていないスーパークリークを引き換えるということだけは絶対にしないでください。

 

無凸のスーパークリークだけは絶対に後悔します。

 

自前のスーパークリークを使わずにA+ランクを量産している私が保証します。

 

おそらく他のサイトではリセマラランキングにのっとって、キタサンブラックやスーパークリークの引き換えをおすすめしていることも多いと思います。

 

もちろんそういったサイトを参考にするのも良いとは思いますが、実際に無凸のスーパークリークを何度もデッキに入れて失敗し続けているのは私だと思います。

 

使わないカードを増やすよりは絶対に編成するエースカードを作ることを私は強くおすすめします。

 

この記事を読んだ皆さんが後悔しない引き換えができることを強く願っています。

 

それでは~

関連記事
【ウマ娘】ハーフアニバーサリーイベントは課金するべきか【星3確定】

続きを見る

オススメ記事
【ウマ娘】各距離ごとでおすすめのデッキの組み方【無課金育成】

続きを見る

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ