ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】クリスマスビワハヤヒデの育成論【Sランク】

こんにちは。ぎのっちです。

 

先日クリスマス衣装のビワハヤヒデを引くことが出来ました。

 

通常のビワハヤヒデと違って、個人的にはかなり育成しやすかったですね。

 

なんなら1番育成しやすい子かもしれません。

 

無事に7回目の育成でSランクを育成することが出来ました。

サジタリウス杯目指して育成をしていたので、今回は育成の流れ、考え方を簡単にまとめていきたいと思います。

ビワハヤヒデの基本情報

通常のビワハヤヒデと違って成長率がかなり育成しやすい形になっています。

パワーとスタミナにバランスよく振り当てられたスタミナボーナス持ちのパワーカードが大好物な成長率

 

距離適性のとおり、中~長距離での育成が非常にしやすい成長率ですね。

 

特に賢さにほんの少し成長率があるだけで、チャンピオンズミーティングや競技場でも戦いやすい子を育成できるのが最大の利点ですね。

 

個人的にもたった6%がこんなにステータスに影響を及ぼすとは思いませんでした。

育成の考え方

ウマ娘での大前提はスピードカンストですよね。

 

そのため、成長率がないスピードは必ず3枚以上編成するようにしましょう。

 

手持ちのカードパワー次第ではスピードを4枚にしたりして調整をしてみてください。

 

スピードボーナス持ちのSSRやキタサンブラック完凸がいる場合は3枚で充分に足ります。

 

残りはスタミナボーナス持ちのパワーカード2枚と理事長代理で行きましょう。

 

私の大好きな長距離汎用型育成です。

関連記事
【ウマ娘】アオハル杯Sランク育成【中~長距離編】

続きを見る

 

中距離であれば、理事長代理をライスシャワーに変えてマエストロを前提にスピードとパワーのカンストを目指すのも面白い形だと思います。

私が使用したデッキ

ビコーペガサスがいるのは許してください。

 

なによりこのデッキで注目すべきは今回のイベントでもらえるマーベラスサンデー

 

スタミナボーナス持ちの最強パワーSRである『ビワハヤヒデ』を使うことが出来ないのですが。。。

 

今回配布されたマーベラスサンデーがスタミナボーナス持ちのため、代用として十分な活躍をしてくれます。

 

そのため、まだ完凸できていない人は必ず完凸はさせておきましょう。

因子の考え方

使用因子

スピード:3

スタミナ:9

賢さ:6

可能な限りスタミナに因子を集めるのが良いですね。

 

本当は賢さよりもスタミナに振りたかったです。

 

ただし、今となっては因子の考え方は非常に難しいですよね。

 

私はサジタリウス杯で頑張ってもらうために、長距離因子を最優先にしました。

 

そのため、可能なかぎりスタミナ因子が多くて、長距離因子を持っている子を選んだ結果、このような形になりました。

 

3,000m以上の長距離を見据えるのであれば、スタミナ18を目標にしないと確実にスタミナは足りなくなります。

育成結果

 

見事に長距離適性もSとなり、スタミナも1,000弱+金回復が1個

 

2,500mのサジタリウス杯であれば十分なスタミナだと思います。

 

食いしん坊ももらえれば最高だったんですけどね。

 

現にチーム競技場では3,000m未満のコースでは大活躍してくれています。

 

そしてさらに注目すべきは賢さが700近いという点

 

練習の偏りと因子もあるんですが、それにしては伸びすぎです。

 

6%の成長率も意外とバカにできないなと感じました。

まとめ

◎中長距離汎用デッキで非常に育成しやすい

◎スピードに成長率がないので、デッキはスピード最優先

◎SSRマーベラスサンデーが強い

今回のイベントで配布されたマーベラスサンデーはクリスマスビワハヤヒデのためにいるんじゃないかと錯覚させるほどに活躍をしてくれました。

 

金スキルが差し専用なので、基本的にはビワハヤヒデでは使えないんですけどね。

 

とはいえ、体力回復イベントもあるので、中長距離育成においてかなり優秀なカードであることに変わりありません。

 

そのため、マーベラスサンデーは必ず完凸させておきましょう。

関連記事
【ウマ娘】イベントポイントの効率のいい稼ぎ方【クリスマス】

続きを見る

 

ビワハヤヒデの話から逸れてしまいましたが、金回復が欲しいのであれば、過去に配布されたダイワスカーレットも十分に採用可能です。

 

この2枚があれば、脚質が先行のウマ娘を育成する分にはパワーカードは十分ですね。

 

中長距離を走るウマ娘の中でも特に育成しやすいのがクリスマスビワハヤヒデとナリタブライアンです。

 

サジタリウス杯はこの姉妹で優勝を勝ち取りに行きたいと思っています。

クリスマスビワハヤヒデを引いた方は是非とも育成してみてくださいね。

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2022 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ