ウマ娘無課金育成

【初心者必見!】絶対に後悔する進め方【ウマ娘 プリティーダービー】

こんにちは。ぎのっちです。

今回は無課金でプレイするにあたって私が後悔していることを紹介します。

無課金プレイは配布される石だけでやりくりをしなくてはいけないため、取り返しがつかなくなること、遠回りになってしまうことが多々あります。

これからウマ娘を始められる方や、進め方で悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

①プリティーダービーガチャ(キャラクターガチャ)を引きすぎた

私が今、最も後悔していることはプリティーダービーガチャ(以下キャラガチャ)を引きすぎたことです。

約1週間の間に約150連ほど引きましたが、ことごとくハズレ。

ハズレを引くのは私の引きが弱すぎるので仕方がないのですが、このキャラガチャはかなりの数を被らせないと才能開花という恩恵をうけられないため、150連程度ではほぼほぼ恩恵はありません。

そして、最も重要なのが

「星3の種類が少なすぎる」ということです。

種類が少なすぎると何が起こるのかというと

現在リリース記念ミッションでもらえる「星3キャラ確定チケット」で被る可能性が高くなります。

星3キャラを1段階才能開花させるためには、最低3体被らせる必要があります。
※女神像での交換必須

そのため、サポートカードと異なり、2体目の被りは無課金勢にとっては一番のハズレになってしまいます。

3/15現在、現在実装されている星3キャラは11体
内、ミッションでもらえる確定チケットの対象は初期の9体となります。

リリース後追加された「テイエムオペラオー」「ミホノブルボン」などの以降のピックアップガチャで排出されるキャラクターは対象外のガチャとなっています。

キャラクターが増えれば増えるほど、ストーリーが追加されるなど、石がもらえる機会は増えますが、「星3キャラ確定チケット」がもらえる間は極力キャラガチャを引くことは控えるべきでしょう。

私が今から改めて始めるのであれば、星1、星2キャラ狙いでどれだけ引いても40連まで。

また、星3が被らないように40連以内にピックアップ対象キャラが出たら次のピックアップまで我慢します。

40連分以外の石はすべてサポートガチャに回してしまって問題ありません。

キャラがたくさんいても、育てやすさや見た目の好みなどによって結局1回しか育てないキャラがたくさんいるのがキャラガチャに全ツッパした私の現状です。

②何も考えずにキャラやSSRのレベルを上げすぎた

大半の方がリセマラをしてウマ娘を開始していることかと思います。

もちろん私もその1人です。

ネットで調べて大当たりとされているSSRを1枚、そして他は適当なSSR4枚(無料確定ガチャ分含む)のSSR計5枚でプレイを開始しました。

リセマラを頑張って引いたカードのため、脳死でレベルマックスまで上げました。

そして現在、まともに使っているのは3枚だけです。

適当な2枚がハズレのSSRだったため、使わなくなったのはしょうがないことなのですが、

何が問題なのかというと、

レベル上げに使うマニーとサポートポイントが貴重品である

育成やデイリーレースで稼ぐことが出来るマニーとサポートポイントですが、1日に得られる量はそこまで大した量ではありません。

それに対し、SSRの育成には膨大な量が必要なため、ハズレのSSRまでレベル上げしているとすぐに枯渇します。

ゲームシステムを理解し、実際に使えるカードはどれなのか。リセマラで引いたSSRよりもSRのほうが優秀だった。

ということに気が付いた頃には時すでに遅し。

優秀なSRのレベルを上げるために必要なマニーとサポートポイントは残っていませんでした。
ビコーペガサスお前はゆるさん

また、ウマ娘のレベルアップにも膨大なマニーが必要となります。

更に、限定ショップなどでも使わせようとしてきます。

現在、マニーは大量獲得の方法が「ハルウララ」の悲しい方法でしか確立されていません。

その割にかなりの量を常に要求してきます。

本当にレベル上げをしたいカードが出てきたときにできないということが起こらないように、特にマニーの使いどころは良く考えるようにしましょう。

特に、限定ショップのアイテムは目覚まし時計以外ほぼ使う機会はありません。

安易に高価なピースなどは購入しないようにしましょう。

無課金で進めるにはサポートカードを充実させることが大切

約2週間、無課金でがっつり進めてきた私が特に後悔している2つのことを紹介しました。

まとめ

①キャラガチャは引きすぎると星3確定の恩恵が薄くなる可能性がある。
多くても40連まで。それ以上はサポートガチャを引こう

②マニーは貴重なので、極力無駄使いしないようにしたい。
優秀なサポートカードを引いたときにすぐに育てられる準備を

結局のところ、無課金でウマ娘を全力で楽しむためには、いかにサポートカードを充実させるか。優秀なサポートカードのレベルを上げられるか。が重要というのが今日の結論です。

もちろん、全てが優秀なSSRで固められるまでリセマラをして始めるというのも1つの手ですが、リセマラで疲れ切ってウマ娘自体を楽しむことが出来なければ意味がありません。

冒頭でもお伝えした通り、約2週間のプレイで170回以上ガチャを引けているため、ある程度で妥協して、のちのち充実させていくという流れでも十分に楽しむことが出来ると思います。

私のようなガチャや育成の失敗はいかに無料ゲームとはいえ、ストレスを感じざる負えない部分ではあるので、辞めてしまうきっかけにもなってしまいます。

私の失敗談をもとに、皆さんのウマ娘との生活がより良いものになれば幸いです。

これから始める方も、是非私のような後悔はしないよう気をつけてくださいね!

関連記事
【裏技?】育成が上手くなるために出来ること【ウマ娘】

続きを見る

当ブログは『無課金でも全力でウマ娘を楽しむ』をモットーに、試行錯誤しながら良質なコンテンツを目指しています。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は、応援いただけますと励みになります!

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ