ウマ娘無課金育成

【ウマ娘A+育成】クラシック級からの過ごし方【無課金】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

昨日の記事の続きです。

前回の記事
【A+を作る】ジュニア級の過ごし方【ウマ娘】

続きを見る

前回はジュニア級の過ごし方の変化について解説していきましたが、今回はクラシック級以降で解説しなかった部分、合宿での過ごし方の変化について解説していきます。

クラシック級以降の育成で気をつける点

以前は合宿中の練習の流れしか触れませんでしたが、改めて最近特に体力の管理を重要視しています

練習と体力の管理

このような場合はどうするのか。

昨日のジュニア級での過ごし方の延長にはなりますが、

ジュニア級の練習の優先度

スピードorスタミナに2人以上おでかけ(絶好調じゃない場合のみ)>他の練習に4人以上スピードorスタミナに1人その他

こちらの優先度に基づいていくと

今回はスピード、スタミナメインのデッキのため、スピードとスタミナ以外の練習は極力避けたい。

そのため、体力が半分以上ある場合でもメインの練習が割に合わない場合には「おやすみ」をします。

これはクラシック級、シニア級では特に重要です。

絆ゲージが貯まっているクラシック級、シニア級においては「メインの練習以外はする価値がありません」

そして、この状態でおやすみを取ると、意外なメリットが存在します。

体力が半分以上の場合に休んだときのメリット

・寝不足で体力が30しか回復しなかったとしても体力がほぼ満タンになる。

これが個人的にはかなり大きいメリットだと感じています。

無駄な練習を取り過ぎて、体力が半分以下の状態で寝不足になると、次のターンもおやすみをしなくてはならず、一番伸ばしたい練習が出来なくなる場合があります。

ただし、「夜ふかし気味」が発動したらどんな状況であれ関係ありません。

例外:絶好調で体力がほぼ満タンの場合

賢さでターンを進めてください。

出走できるG1レースがあれば、レース出走も視野に入れるべきですが、体力が減ってしまうため、G1がない場合は賢さを選んだ方が無難です。

合宿中の過ごし方の変化

ここは以前の記事と大幅には変わっていませんが、少しだけ優先度が変わってきました。

合宿中の優先度

一番数値が大きい練習根性or賢さ(足りてないステータス)

一番数値が大きい練習を選びましょうという話は以前の記事でもお話ししました。

ただし、シニア級では1つだけ注意点があります。

『メイン練習のステータスがSを超えないように気をつける』

という点です。

メイン練習は今回説明した育成方法で進めていった場合、合宿前にメインの練習がレベル5、レベル4にはなっていると思います。

合宿の練習と練習レベル5は同じ扱いになるので、うまく練習レベルを上げていれば合宿でメインの練習を選ぶ必要はありません。

むしろ合宿中に上げすぎてしまうと、早い段階でカンストしてステータスを損してしまいますので、

シニア級の合宿では「通常時は選ばない練習、足りないステータスの補強」をメインするようにしましょう。

極論を言ってしまえば、賢さ連打で体力を使わずに細かい調整をしてもいいと思います。

まとめ

前回の記事からまとめると

・ジュニア級では極力メインの練習以外はしない

・クラシック級、シニア級ではメイン練習以外を踏む価値がない

・体力が半分以上あってもメイン練習がいまいちの場合は休むorおでかけ

・合宿中は一番数値が高い練習か極端に低いステータスをあげる

・シニア級の合宿前までに練習レベル5を1つ以上作っておく

・シニア級の合宿ではSを超え過ぎないように気をつける

この流れを徹底すると、A+や、A+に近い子が作れるようになりました。

パワー練習を早い段階でレベル5にした結果、こんな変な子もできます。

繰り返しにはなりますが、この方法が正しいというわけではありません。

育成が上手くいっていない方の1つの選択肢になれば幸いです。

 

以前の記事
【競技場でも戦える】Aランクを取るための育成のコツ【Aランクが取れない人へ】

続きを見る

関連記事
【Sランク達成】無課金でも強いSランクの育成論【ウマ娘】

続きを見る

当ブログは『無課金でも全力でウマ娘を楽しむ』をモットーに、試行錯誤しながら良質なコンテンツを目指しています。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は、応援いただけますと励みになります!

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ