ウマ娘無課金育成

【無課金攻略】サポカガチャの引き方をたづな2回目のピックアップから考える

こんにちは。ぎのっちです。

 

1月20日のガチャ更新で前例にないことが発表されました。

 

まさかの『駿川たづな2回目のピックアップ』

 

たづなさんはリリース初期から実装されているサポカのため、ピックアップ自体は2回目ですが、実装済みのサポカが2回ピックアップされるのはまさに異例です。

 

ファインモーションどこいった....?

 

この記事で解決できる内容は以下の通り

◎無課金でサポカガチャを引くタイミング

◎無課金のジュエルの使い道

 

悩んでいる人
無課金でサポートカードガチャを引くタイミングがわからない。

 

こんな悩みを解決できるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

サポカガチャに対する無課金の考え方

今回のたづなさん2回目のピックアップによって、サポカガチャに対する考え方が明確に変わりました。

 

わたしは過去の記事では

『SRがある程度完凸したら、キャラガチャ引きまくればいい』

とたびたびお伝えしていました。

 

しかし、今回の事例から考えると

『とりあえず3万ジュエル(1天井分)貯めましょう』

という考え方に大きく変わりました。

 

これに関して、理由を深堀りしながら解説していきます。

キタサンブラック3度目のピックアップの可能性がある

結論からいうとすべてこれに尽きますね。

 

強いサポートカードは何度でも再ピックアップされる可能性が出てきたのが一番大きいです。

 

わたしの今までの持論としては

 

『1天井分貯めたところで完凸するとは限らない』でした。

 

1天井分貯めるのにおそらく短くても約3か月程度

 

頑張って貯めた結果、完凸できなかったとなると心が折れますよね。

 

しかしながら、何度でもピックアップされる可能性があるため、キタサンブラックなどの強いサポートカードを完凸させるためにジュエルをとにかく貯めるメリットが非常に大きくなりました。

 

わたしの過去のブログを読んでいただいている方はご存知かと思いますが、SSRビコーペガサス完凸が1枚あるだけで、チャンピオンズミーティングのグレードリーグで優勝することもできます。

 

要はSSR完凸さえいれば、無課金でも課金者と同じフィールドで戦える可能性があるということですね。

 

これからの時代はとにかく1天井分のジュエルを貯め込んで、最強カードのピックアップが来たときに全ツッパする。

 

それで完凸しなくても、また貯めておけばピックアップが来る可能性ががある。

 

更には虹の解放結晶も存在する。

 

無課金でもSSR完凸を目指せるようになったわけです。

 

もちろん、これが確実というわけではありません。

 

ただし、あくまで可能性の話なので、信じるかどうかは自分で判断してください。

じゃあガチャは基本的に引かない方が良いの?

それについては、過去の記事の考え方と一切変わりありません。

 

既にSR完凸を各練習で複数枚ずつ持っている方についてはサポートカードガチャを引く必要性は一切ありません。

 

ただし、始めたばかりの方やSR完凸が揃っていない人はどんどん引いちゃいましょう。

 

SRの完凸は確実に必要になってきます。

 

そのため、ある程度SRの完凸が増えるまでは『10連貯まったら引く』くらいでいいと思います。

 

全てのサポートカードが完凸ではない状態だと、育成の限界を迎えるタイミングが早く、ジュエルが貯まるまでの長い期間を楽しむことはできません。

 

SRですら3凸と完凸でカードの性能が全く違うため、育成の仕方にも絶対的な差が出てきてしまいます。

 

そのため、ジュエルを貯めはじめる目安は以下の通りです。

◎リセマラでSSR完凸を作る

◎リセマラできない人はスピード、パワー、賢さのSR完凸各2枚ずつ

ここまで来たら、サポカガチャを引くのはいったんやめて、ジュエルを貯めましょう。

 

もちろん育成できるウマ娘も増えてこないと、徐々にモチベーションが下がってしまいます。

 

なので、育成の限界を感じるまでは育成ウマ娘ガチャを引くのも良いと思います。

 

特に推しウマ娘のピックアップが来た場合には、引いておきましょう。

 

現状、育成ウマ娘の再ピックアップはないので、そこだけは後悔しないようにしてください。

 

◎チャンピオンズミーティングで絶対に勝ちたい!

◎もっと評価点を上げたい!

 

というようなモチベーションが生まれてきたら貯めるようにしても問題はないと思います。

過去の記事
【ウマ娘】100日プレイした結果、この先ガチャは引くべきか【無課金育成】

続きを見る

1天井分のジュエルを貯めればSSR完凸を手に入れるチャンスがある

今回のガチャの教訓としては

『強いサポートカードは何度でもピックアップが来る可能性がある』

というところに尽きます。

 

あくまで可能性の話ではありますが、将来的に『キタサンブラック、理事長代理ピックアップ』みたいな組み合わせもあり得るわけですよね。

 

そういう最強カード同士のピックアップを待つのもありですし、それに向けて虹の解放結晶も使わずに貯めておきましょう。

 

当然それまでにもっと強いサポカが来る可能性もありますが、その時はそのサポカに突っ込んじゃえばいいだけですしね。

 

ただ、SSR完凸を目標にしてしまうと、達成感で燃え尽きる可能性があるので注意!

※前回のたづなピックアップはいつ?

補足としてはたづなさんが前回ピックアップされたのは2021年5月です。

 

再ピックアップされたのは約8ヵ月ぶりなんですよね。

 

そのため、キタサンブラックの再ピックアップは2022年の間に来ればいいなぁという程度で考えておいてください。

 

8ヵ月もジュエルを貯め込む根気はさすがのわたしも持ち合わせていないですし、なんなら虹の解放結晶が2つくらい手に入っちゃいそうな期間なので、とりあえず貯められる人は貯めといた方がお得くらいに考えていただけますと幸いです。

 

無料でデイリージュエルが購入できる神キャンペーンもあるので、こちらもうまく活用してジュエルを貯めちゃってください。

オススメ記事
【期間限定】完全無料で時給9,000円になるお話【みんなの銀行】

続きを見る

 

それでは楽しいウマ娘ライフに向けてコツコツ頑張っていきましょう。

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2022 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ