ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】ゴールドシチー無課金でA~A+ランク育成のコツ【育てやすい!】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

遂に念願のゴールドシチーが実装されました!

 

私はウマ娘を全く知らない状態で、アプリのウマ娘を始めたので見た目だけで言えばゴールドシチーが一番好みでした。

 

そのため、貯め込んでいた1万ジュエルを使い、狙いに行って無事に引くことができました!

 

早速たくさん育成をしているので、私が今育成している流れについて解説していきます。

ゴールドシチーの特徴

個人的な感想ですが、ゴールドシチーは

◎チーム競技場最強
(出走数が多いので、固有が発動しやすい)

◎キャンサー杯は微妙
(出走数が少ないので、固有が発動しにくい)

こちらが僕の評価です。

 

そのため、キャンサー杯のエースとして引くかどうか悩んでいる方は引かなくていいと思います。

 

ゴールドシチーの詳しい解説はこちらの『元変態スネークTV』さんのこちらの動画をご覧ください。

 

簡単に引用をすると

①ゴールドシチーの固有スキルは発動タイミングが超重要

②追い抜いてはいけないのでパワーはそんなに高くなくてもいいかも?

③先行型ではほぼ使えない

こんな内容になっています。

 

以上を踏まえた上での私の育成方法をご紹介します。

ゴールドシチーの育成の流れ

私が育成で設定しているステータスはこんな感じです。

このような形になった理由はこちら

◎道中あまり追い抜きたくないので、パワーは低め

根性が高いとスタミナの減少量が減るため、最終直線で最高速を維持しやすくなる

◎かかってしまうと追い抜いてしまうので、賢さを少し高め

固有スキルをフル活用できるステータスであり、成長率にも合っていて育成もしやすいのでこのステータスを目標として育成しています。

デッキ構成

ゴールドシチーは無課金勢でもかなり組みやすいデッキ構成になります。

 

スイープトウショウ完凸以外は配布SSRだけで構成されています。

 

メジロドーベルの大局観も差し専用スキルで、最終コーナーあたりで固有を発動させるのに相性がいいと感じています。

 

あとはフレンドのグラスワンダーさんが豪脚をくれるのかどうかというだけのゲームです。

 

個人的にはツインターボ並みにくれません。

 

かなり運ゲーなので、嫌だったらこのような構成でもいいと思います。

因子構成

因子に関してですが、適当です

 

ゴールドシチーさんは私の手持ち因子では相性の良いウマ娘がほぼいないため、とりあえずこのような因子構成になっています。

 

育成の中では、マイルよりも中~長距離を走る機会がかなり多いため、余裕があれば適性をAにしておきたいですね。

 

天皇賞(春)や菊花賞も走りますが、根性さえしっかり上がっていれば、スタミナDとかでも全然勝てますので、心配しないでください。

 

不安な方、相性の良いスタミナ因子をお持ちの方はスタミナに因子を多めに振ってもいいと思います。

育成の流れ

基本はいつも通り、こちらの記事の流れに沿って育成を進めていきます。

参考記事
【A+を作る】ジュニア級の過ごし方【ウマ娘】

続きを見る

簡単にまとめると『シニア級までにスピードと根性の練習をレベル5を目指す』というところです。

 

ただし、スピードに関しては、他の練習でも上がってしまうので、早めにカンストしてしまいそうであれば賢さの友情練習も積極的に踏んでいきましょう。

シチーの特別なイベント

また、シチーに関しては1つだけ、育成の流れで特殊な場面があります。

 

それはこちらのイベントが複数回来るというところです。

このイベントは下を選ぶとスタミナ+10、やる気アップというかなり優秀なイベントです。

 

特に私のデッキ構成だと、ハルウララなどもやる気を上げてくれるイベントを持っているため『ゴールドシチーの育成ではおでかけをする必要がない』と私は考えています。

 

その分、レースや練習にターンを割くことができるため、個人的にはかなり育成がしやすいです。

 

ちなみに先ほどのイベントは上を選ぶと体力15消費しますが、スキルポイント40ptもらえるので、レース1回分がイベントでもらえるので、体力に余裕があれば上を選ぶのもよいと思います。

 

私は体力減少よりも練習を選びたいので、必ず下を選ぶようにしています。

今回の育成の結果

今回ゴールドシチーを育成した結果、このようなステータスになりました。

目標ステータスには少しずつ足りませんが、チーム競技場マイルのエースとして活躍中です。

 

チーム競技場での活躍の模様はこちらのツイートで確認してみてください。

かなり、、、かっこいいです。

 

根性20%の残念な成長率と言われていましたが、この結果を見ると、固有スキルに噛み合った成長率になっているのではないかと考えるようになりました。

 

そして、とりあえず交換しておいたSSRハルウララが、初めて本気を出しました。

 

無課金で強いウマ娘を育成するという点ではゴールドシチーはかなり優秀です。

 

ですが、先ほどもお伝えした通り

◎チーム競技場最強
(出走数が多いので、固有が発動しやすい)

◎キャンサー杯は微妙
(出走数が少ないので、固有が発動しにくい)

というのが現状なので、キャンサー杯を勝つためにゴールドシチーを狙うというよりは、チーム競技場の強化のために引くというのが正しいと思います。

 

おかげさまで、私はキャンサー杯の育成が進んでいません(笑)

 

将来的には無課金のエースになり得ると思いますが、競技場とキャンサー杯の報酬の差を見ると、好きじゃなければ無理に引く必要はないと思います。

 

でも、とにかくかわいいよ。

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

 

 

 

当ブログは『無課金でも全力でウマ娘を楽しむ』をモットーに、試行錯誤しながら良質なコンテンツを目指しています。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は、応援いただけますと励みになります!

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ