ウマ娘無課金育成

【無課金日記】覚醒Lvは上げるべきなのか【3月22日(晴)馬場:良】

こんにちは。ぎのっちです。

今日は友達と育成ウマ娘の覚醒Lvについての会話をしたので、無課金勢的にはどうすべきなのかについて考えてみました。

育成ウマ娘の覚醒Lvとはなんなのか

そもそも覚醒Lvを上げることにどんな意味があるのか。というところから見ていきましょう。

覚醒Lvを上げるとウマ娘ごとが持っているスキルが解放され、解放したスキルは育成開始時から覚えることが出来る状態になります。

覚醒Lv強化に必要なもの

見逃していたり、勘違いしている方もいるかもしれませんが、覚醒Lv4以上は必要なアイテムが2ページ分になります。
※私は実際に解放しようとするまで、夢の煌めきを使用する2ページ目は1ページ目の代用アイテムかと勘違いしていました。

まとめるとこんな感じ

必要な素材を言葉でまとめると

①適正のシューズ
②育成ウマ娘にゆかりのあるG1タイトルレイ
③夢の煌めき
④多額のマニー

ちなみに、強化することによってスキルは解放されますが、初期能力などは上がりません。

多額のマニーが無課金勢には引っかかるところ...

ハルウララ金策などが話題に上がったりしていましたが、このゲームではマニーがかなり重要です。

現状効率良く入手する方法はデイリーレースのみ

3/22現在はキャンペーン中で1日6回挑戦できるので、ある程度まとめて稼ぐことが出来ますが、1日3回に戻ったらどうなることやら...

個人的にはサポートカードですら必要なカード以外レベルを十分に上げられていないのに、実際の能力に影響しない部分にマニーは使うべきではないと思います。

無課金勢には特定の条件以外での覚醒Lv強化はおすすめしない

基本的には無課金で進めている人には覚醒Lv強化はおすすめしません。

かなりのマニーを消費するため、ガチャでSSRを引いたときに、マニーが足りずにレベルアップできないという状況を引き起こしかねません。

強いサポートカードが揃って、自分のデッキが完成するまではマニーは使わずに貯めることをおすすめします。

覚醒Lvを強化するべき特定の条件とは

解放されるスキルのヒントを持っているサポートカードを持っている場合です。

先ほどのスぺちゃんの場合、

 

覚醒Lvを3まで上げる場合には、食いしん坊の下位スキルである、栄養補給のヒントを持つサポートカードがいれば強化すべきです。

例えば、SSRオグリキャップが栄養補給のスキルを持っています。

オグリキャップは、強いスキルが多く、使い勝手がいいため、このカードを持っている場合には覚醒Lvを上げるべきだと思います。

もう1つの覚醒Lvを強化すべき特定の条件

推しである。

推しの場合はすぐ上げてください。今すぐ上げてください。

それだけです。

覚醒Lvよりもサポートカードの強化にマニーを使うべき

課金勢の方はサポートカードの種類も多く、考えるまでもなくヒントを持ったカードがいると思います。

そのため、どんどん覚醒Lvを上げていっても問題はないですが、私たち無課金勢が頑張って評価の高いウマ娘を育成しようとすると、スキルはどれだけヒントレベルを上げて安く取るかが重要になってきます。

なので、ヒントをもらえるカードもっていないキャラは覚醒Lv強化はするべきではないというのが私の個人的な考えです。

その上、無課金勢は頑張って石を貯めてやっとの思いでSSRを手に入れることが多いと思います。

ようやく手に入れたSSRがマニー不足でレベルを上げられず、すぐに使えないことほど悲しいことはないと思います。

この2点から私は覚醒Lvは、マニーが余りまくってる場合以外では強化するべきではないと思います。

ただし...

推しキャラだったらしょうがない。

当ブログは『無課金でも全力でウマ娘を楽しむ』をモットーに、試行錯誤しながら良質なコンテンツを目指しています。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は、応援いただけますと励みになります!

 

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ