ウマ娘無課金育成

【無課金は損をする】ピックアップ不在のガチャの罠【女神像についても解説】

こんにちは。ぎのっちです。

 

1月11日に更新されたガチャですが、ウマ娘ガチャはピックアップがいない代わりに天井で好きなウマ娘と交換できるようになっています。

ビコーペガサスが完凸してからサポカをガン無視してウマ娘ガチャを引きまくっているわたしですが、今回のウマ娘ガチャに潜んだ罠に気が付いたため一切引いていません。

 

天井まで引くことが出来ない無課金ユーザーにとって『ピックアップがいないガチャ』は必ず損をするようにできています。

 

今後もおそらく出てくるであろうピックアップ無しのガチャに潜んだ罠について解説していきます。

ピックアップ無し=女神像150個の損

ピックアップされているウマ娘が引けた場合を前提として話を進めていきます。

 

通常、ピックアップのウマ娘はピースがおまけで90個もらえます。

ピースを90個もらえた場合、星4にするための残りのピースは110個

 

全て女神像で交換をする場合は、300個の女神像が必要となります。

 

しかし、ピックアップされていないウマ娘を引いたときにもらえるピースは60個

星4にするために必要なピースは140個になります。

 

ピース140個を女神像で交換する場合に必要となる女神像は450個。

 

ピックアップされているウマ娘に比べて、女神像が150個も多く必要になります。

 

ウマ娘ガチャで星1のキャラを引いたときにもらえる女神像がたったの1個

 

単純計算で女神像150個はガチャを約150回引かないと手に入りません。

 

そう考えるとかなりの損をしていますよね。

 

もちろん女神像はイベントでも配布されるものですし、ウマ娘ガチャでも星2をたくさん引ければもう少し簡単に集まりますが、わざわざピックアップが一切いないガチャを引くメリットはないですね。

女神像の使いどころは?

基本的には星3のウマ娘を引いたらガンガン使っちゃいましょう。

 

中でも使うべきタイミングは以下の通り

◎ピックアップされているウマ娘を引いたとき

◎レジェンドレースですでにピースをもらったウマ娘がいるとき

お気に入りのウマ娘がいない場合は、この条件に当てはまったら使っちゃっていいですね。

 

星4に開花させるだけで評価点も伸びますし、能力自体も明らかに強くなります。

 

わたしは女神像をガンガン使っているため、ほとんどのウマ娘が星4以上で女神像の残りは37個しかありません。

星4になるだけで育成の難易度自体が変わるような気がしています。

 

初期ステータスが高いので、序盤のレースで負けることも少なくなりますしね。

 

お気に入りのウマ娘をどうしても星5にしたい!!という方以外は取っておくほうがもったいないので、とにかく使いまくってください。

 

ただし、星2以下のウマ娘に女神像を使うのはNG!

 

ガチャを引き続けていれば、知らない間にどんどんピースも貯まりますし、レジェンドレースも星2以下の子が対象になることが多いです。

 

そのため、女神像を使わなくても普通にプレイしていれば自然と才能開花が進んでいきます。

 

わたしも知らない間に星5のウマ娘が4体になっていました。

ただし、星2の子に関しては運が悪いとピースが貯まらない場合はありますが、それは我慢しましょう。
※わたしの場合エルコンドルパサーがいまだに星3

ピックアップがいないガチャは損をする可能性大!

◎ピックアップされているかどうかで星4にするために必要な女神像に1.5倍の差がある

→ピックアップがいないときに引くと女神像を150個も損をする可能性がある!

もちろん、ピックアップガチャを引いたときにいわゆるすり抜けでピックアップされていないウマ娘が出てくる場合もありますが、その場合はしょうがないので諦めましょう。

 

ただし、そもそもピース90個をもらえる可能性があるかどうか自体に圧倒的な差があります。

 

ピックアップがいない場合は誰を引いたとしても女神像150個分の損をすることは確定しています。

 

それであれば、ピックアップがいるときに引いた方が絶対にお得です。

 

ピックアップがいないガチャは天井まで引くことが出来る課金ユーザー向けの救済措置です。

 

無課金で遊んでいるわたし達にとっては損しかしない害悪ガチャなので、引かないように気を付けてください。

 

↓無料で有償確定ガチャを引けるキャンペーン開催中です

オススメ記事
【期間限定】完全無料で時給9,000円になるお話【みんなの銀行】

続きを見る

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2022 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ