ウマ娘無課金育成

【課金者は気が付かない?】キタサンブラックの弱いところ【ウマ娘】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

先日、「無課金勢はキタサンブラックを引くべきか」という記事を出しましたが、引き続きキタサンブラックの話題です。

関連記事
【ウマ娘】無課金勢はキタサンブラックを引くべきか?【無凸と完凸の違い】

続きを見る

予め言ってしまうと、現時点では間違いなく最強です。

昨日からすべての育成にキタサンブラックを採用したデッキで育成を行っています。

そんな中で、最強だからこそ生まれてしまった弱点というものを2つ見つけてしまいました。

 

端的にまとめるとこの2点になります。

それでは詳しく解説していきます。

弱点①マニー不足を誘発させる。

先日の記事でも解説しましたが、キタサンブラックが持っているヒントスキルは以下の通りです。

・コーナー巧者〇→弧線のプロフェッサーの下位スキル

・コーナー回復〇→円弧のマエストロの下位スキル

・直線回復→好転一息の下位スキル

・集中力→コンセントレーションの下位スキル

この現時点で最強といえる金特スキルの下位スキルをたくさん持っています。

そのため、キタサンブラックを最大限活かすためには、固有スキルでこれらの金特スキルを持っているウマ娘に関しては覚醒レベルを上げざるを得なくなってしまいました。

例:サイレンススズカ

マニーがなくなりました。

正直これはアホな一例です。

今回のガチャでサイレンススズカを引いたためにテンションで全覚醒しちゃいました。

ただ、キタサンブラックを最大限活かすためには特定の固有スキルがもらえるレベルまで覚醒することは必須です。

キタサンブラックが持っているスキルを持っている子たちは以下の通りです。

好転一息

ウオッカ:覚醒Lv3

マヤノトップガン:覚醒Lv3

コンセントレーション

サイレンススズカ:覚醒Lv3

円弧のマエストロ

スーパークリーク:覚醒Lv5

以上の4キャラになります。

そして、最も重要ともいえる、全てのキャラを固有スキル解放まで覚醒した場合にいくらかかるのか。

全てのキャラが覚醒Lv1の場合

覚醒Lv1→Lv3まで上げる場合:12万マニー

覚醒Lv1→Lv5まで上げる場合:47万マニー

必要なマニー:12万×3+47万=83万マニー

キタサンブラックを最大限活用するために必要なマニーは83万マニーとなります。

私はマニーをコツコツ貯め、

サポートカードガチャ全爆死して、

育成にマニーを使う必要がなかったにも関わらず、

サイレンススズカしか覚醒できていません。(Lv5まで上げてるからだよ)

83万マニーはそれほどまでに大金です。

 

もちろん、サポートカードを使うことで補うことはできますが、「円弧のマエストロ」を自分が一番必要としているスーパークリークの育成にキタサンブラックを組み込む場合には全覚醒はほぼ必須といえるでしょう。

 

マニーを使い切ってしまうと、サポートカードの育成もできなくなりますし、私のように1人しか覚醒できなかった場合には、その子しか育てることができなくなります。

固有スキルを持っていない子を育てる分には問題ないのですが、マニー不足が深刻になるこのゲームで、キタサンブラックを最大限活かすことは現状難しいことだと考えます。

関連記事
【初心者必見!】絶対に後悔する進め方【ウマ娘 プリティーダービー】

続きを見る

弱点②スキルポイントが足りなくなる

改めてキタサンブラックの画像を見ていきます。

先ほどもお伝えしましたが、以下の4大金特スキルのヒントを得ることが出来ます。

・弧線のプロフェッサー

・円弧のマエストロ

・好転一息

・コンセントレーション

正直取れるのであればすべてほしいですよね。

そのためにはたづなさん、スーパークリーク、ウオッカをデッキに組み込む必要があります。

ただし、金特スキルに関しては下位スキルも取らなくてはいけないため、必要なスキルポイントが高くなります。

更に、キタサンブラックから実際にヒントをもらえるスキルは1育成で1~2個が限度だと思います。

一切ヒントをもらえなかったと仮定した場合に4つすべて取るために必要なスキルポイントを確認していきましょう。

4つのスキルを得るために必要なポイント

・弧線のプロフェッサー:180pt+下位スキル180pt

・円弧のマエストロ:170pt+下位スキル170pt

・好転一息:170pt+下位スキル170pt

・コンセントレーション:140pt+下位スキル140pt

合計:1,320pt

もちろん弧線のプロフェッサーに関しては、キタサンブラックから確定でヒントをもらえますし、

サポートカードで金特スキルを得る場合には最低でもヒントLv1はもらえるので、もう少し必要なポイントは減りますが、

それを考慮しても最低1,200ptは必要になるのではないでしょうか。

何度か育成をしてみましたが、スキルポイント1,200ptを金特に振ってしまうと、

他に欲しいスキルがほとんど取れないという状態になってしまいます。

この4スキルを持つカード以外にもSSRを入れた場合には確実にどれか1つは金特スキルが取れなくなるといっても間違いないかと思います。

強いスキルが多すぎるがゆえに、デッキを制限し、必要なスキルが取りづらくなってしまっています。

当然育成するウマ娘の適正によって、上記4スキルの中にも不要なスキルはあると思いますが、その場合にはキタサンブラック以外を選択してもいいのではないかと思います。

まとめ

改めて言います。キタサンブラックは最強です。

バクシン教以上に信仰者が出てもおかしくないレベルで最強です。

しかしながら、最強すぎるが故に、能力を最大限活かして使うことは、現状無課金勢には難しいことなのではないかと感じました。

とはいうものの、80%しか引き出すことが出来ないとしても、他のサポートカードより頭一つ抜けているといって過言ではありません。

完璧に使いこなすことが出来た場合には、無課金勢の救世主になるかもしれませんね。

どうすれば100%使いこなすことができるのか、試行錯誤を繰り返していますので、また何か発見したらこのブログで共有させていただきますね。

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

この記事が面白いと思った方は、是非Twitter(@ginocchi_HC)のフォロー、いいね。よろしくお願いいたします。

当ブログは『無課金でも全力でウマ娘を楽しむ』をモットーに、試行錯誤しながら良質なコンテンツを目指しています。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は、応援いただけますと励みになります!

 

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ