ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】ノルマのあるサークルに入るべき理由【無課金】

 

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

先日このようなツイートをしました。

 

当ブログを見ていただいている方の中にも形だけのサークルに入っている方も多くいるかと思います。

 

かくいう私もウマ娘を始めてからの3か月間は友達と立ち上げたサークルに所属していました。

 

思い切ってしっかりと目標をもって取り組んでいるサークルに移籍してみたところ、なんて無駄な時間を過ごしてしまったんだろうと後悔しています。

 

ウマ娘のサークルで悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

サークルの選び方

はっきり言ってしまえば、先ほどのツイートが全てです。

 

ツイートの内容を読んで納得した方はTwitterなどでサークルを探してみましょう。

 

それでは、まだちょっと勇気が出ない方向けに少し掘り下げていきますね。

①自分が1か月に稼げるファン数を確認する

基本的には1回の育成で増えるファン数が大体30万人くらいになります。

 

ハルウララしか育てないという方はこの平均値には当てはまりませんが、そこまでこだわりを持っている方が1日にレンタル分しか育てないということはないでしょう。笑

 

そのため、30万人をベースに考えていきます。

①1日1回以上育成する方

1日:30万人×30日=900万人

 

おやすみの日にあと3~4回育成すれば、1か月で1,000万人くらいにはなりますね。

 

なので、ノルマ1,000万人のサークルであれば特に問題なく参加できるかと思います。

②毎日レンタル分は育成する方(1日3回育成)

1日:90万人×30日=2,700万人

 

2,000万人がノルマのサークルには余裕をもって参加できますね。

 

以上を踏まえると、1ヵ月1,000万人以上というノルマに関しては普通に楽しんでいる方からすれば、ないようなものですよね。

②サークルランキングの目安

サークルの募集を見ていると、ノルマとランキングの平均値はこのような形になっています。

ノルマとランキング

◎ノルマ1,000万人の場合:C+

◎ノルマ2,000万人の場合:B~B+

大体これくらいが目安ですね。

 

C+以上のサークルに入るかどうかでこの先のウマ娘ライフが180度変わってきます。

 

その点についても詳しく解説していきます。

ノルマのあるサークルに入るメリット

とりあえず報酬がもらえるだけのサークルに入っていることに比べて報酬が明らかに違いますね。

 

C+でジュエルとサークルポイントが600ずつもらえます。

 

多くの方はジュエルの報酬に目が行きがちですが、一番の差が出るのはサークルポイントになります。

 

サークルポイントはどれだけ良い因子を持っていても、サークルで靴の交換をしても1日にもらえるのは最大200

 

これをなにも考えていなかった私は3か月間を無駄にしたため、ストーリーでもらえるSSRの交換状況がこのような状態になっています。

汎用性がありそうなウイニングチケットのみ完凸してますが、他はまだまだ先の話になりそうです。

 

これでも一応リリース2週目からウマ娘をプレイしています。

 

現在はそれなりに強い因子をフレンド枠においているため、1日50ptくらいはもらえるようにはなりました。

 

そのため、始めたばかりの方はレンタルでのサークルポイントはほぼもらえないと思います。

 

サークルをしっかり選んでいない場合は、靴の投げ合いもおそらく活発ではないため、1日100pt稼ぐのも至難の業だと思います。

 

そうなってしまうと、1か月頑張ってもサークルポイントは2,000pt手に入ればいい方でしょう。

 

ストーリーSSRを完凸させるために必要なサークルポイントは1枚につき6,000pt。単純計算で3か月かかります。

 

配布とはいえSSRですから、完凸していないSRよりは強いカードがほとんどです。

 

私もウイニングチケットは良く育成で使用しています。

 

そのため、無課金でウマ娘を楽しむのであれば、C+以上のサークルへの加入は必須と考えてもいいですね。

 

無課金の人ほど積極的にサークルに参加しましょう。

サークルに入るデメリット

普通のサークルに入れれば、特にデメリットはないと思います。

 

しいて言えば人間関係が増えるということですね。

 

サークルによっては気が合わない人がいる場合もあるかもしれませんが、ファン数さえ稼いでいればサークルの会話に参加しなくても問題ない場合がほとんどです。

 

私が参加しているサークルが特殊な可能性もありますが、Discordには参加していながらも、私はほとんど会話に参加していません笑

 

それでも特に不都合を感じたことがないので、かなり居心地よく過ごさせてもらっています。

 

サークルによっては情報交換など積極的に参加しなくてはいけない場合もあるので、サークル募集の内容をしっかりと確認したうえで参加してみてください。

サークルを立ち上げてはいけないのか

今からサークルを立ち上げるメリットはかなり薄いと思います。

 

毎月1億くらい稼ぐメンバーがそろっているなど特殊な条件の場合は除きますが、そこまでのウマ娘ガチ勢が当ブログを見に来ているとは思えないので、割愛させていただきます。

 

もちろん、先週始めたばかりの方であれば、ウマ娘自体を続けられるか不安になるかもしれませんが、わざわざ検索してブログを見に来てくださってるくらいなので、少なくとも1ヵ月は大丈夫です。

 

私が保証します。

 

結局立ち上げたところでメンバーの数は変わらないので、人間関係が増えることには変わりありません。

 

むしろ報酬がもらえるのが1ヵ月遅くなってしまうという大きなデメリットがありますので、翌月から報酬がもらえるサークルに参加する方がメリットが大きいですね。

 

ガチガチにランキングに乗りたい!という場合以外はサークルは立ち上げずに既存のサークルに入ることをおススメします。

サークルを探してみよう

こちらが私が参加しているサークルの募集ツイートです。

先月はC+でランキングを終えました。

 

自分でサークルを探したい方は「#ウマ娘サークルメンバー募集」でTwitter上で探してみましょう。

 

月初であれば、募集しているサークルもまだたくさんあると思います。

 

私が参加しているサークルが気になる方は先ほどのツイートにリプライを送ってください。

 

もちろん私に声をかけていただいても大丈夫です。

 

もし私が参加しているサークルでノルマの1,000万人稼げなかったら、その時は私が補填するので大丈夫です笑

 

積極的にサークルを探してみてください。

無課金ほどサークルに入るべき

サークルに入る最大のメリットはサークルポイントです。

 

無料とはいえやはりSSR

 

無凸のスーパークリークを使うくらいであれば、メジロマックイーンの完凸

 

無凸のウオッカを使うくらいであれば、ウイニングチケットの完凸

 

無課金を救ってくれる切り札になります。

 

繰り返しになりますが、ノルマ1,000万人はノルマがないようなもの。

 

それでもノルマがあるだけで、D+のサークルよりもジュエルも450個増えます。

 

入らない理由を探す方が難しいですね。

 

1か月以上続けているのにD+のサークルにいる方はノルマのあるサークルを探してみてください。

 

それでは~

 

オススメ記事
【ウマ娘】各距離ごとでおすすめのデッキの組み方【無課金育成】

続きを見る

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ