ウマ娘無課金育成

【無課金育成日記】手持ちが弱くてもAランク!【オグリキャップ育成】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

3月27日はオグリキャップの誕生日です。

お祝いのために育成をしたら、賢さ育成を超える今までで一番評価の高い子が出来たので紹介します。

たまたまできたAランク

先ほども書きましたが、3月27日はオグリキャップ誕生日

せっかくなので、食いしん坊のスキルを持ったオグリキャップを作ろうと考えました。

とりあえず結果がこちら

 

今までで一番強いAランクが出来ました。

獲得スキルはこちら

継承元

 

継承元はこんな感じ。

レンタルはパワー9のスぺちゃんをお借りしました。

イベントには恵まれなかった

金特は食いしん坊しか取ることが出来ないくらいにイベントが発生しませんでした。

構成的には円弧のマエストロ、ハヤテ一文字などもらえていればもしかするとA+も見えたのかも。

それだけまだまだ試行錯誤する余地のある構成だと思います。

ただし、あくまでオグリキャップ用の構成なので、他の子でAを取ることが出来るかどうかはまた別の話になります。

今回の育成の重要点

1.成長率の重要性

まずはオグリキャップに適した構成だったということです。

Aランクを育成するにあたっては成長率が重要になってきます。

オグリキャップはスピードが上昇する練習を行うと、他の子よりも20%能力が上がり、パワーが上昇する練習を行うと他の子よりも10%能力が上がります。

そのため、スピード練習でもパワーの上昇率は他の子よりも高く、効率のいい練習ができます。

「グラスワンダー」や「ウオッカ」などが近い成長率を持っています。

スピード練習だけでは補えない部分を、因子とスマートファルコンとの友情練習で補っていきます。

パワー練習をすることで、スタミナも上昇していくため、最低限必要なスタミナは確保できます。

足りない部分はスーパークリークの「円弧のマエストロ」そして友情練習で補っていきましょう。

このように、ウマ娘ごとの成長率を見て、デッキ構成、因子考えるようにするとエンディングを迎えた際の評価が必然的に上がると思います。

2.育成方針の決定

どのようなレースをメインで走らせていくのか、という育成方針を固めることが重要であることが今回の育成でわかりました。

今回は、マイルが主戦場となる育成を行っていきました。

そのため、スタミナはメインのラストである有馬記念が戦える「スタミナ550+マエストロ」を目安にして基本的にはスピードをメインで練習

やることがなかったり、少し回復をして調整したいときに賢さ練習を行うことで、練習回数をとにかく増やしていきました。

最低限の能力が揃った後は、育成方針に則って能力を特化させていく必要性があります。

そのためには、Lv5での練習もかなり重要になってきます。

いかにメインで上げたい能力の練習をLv5の状態にして練習をすることが出来るか。(今回の場合はスピード)

育成方針をしっかりと決めて、ベースを作りながら、伸ばすべき部分をどんどん伸ばしていくことが重要になります。

3.ファン数の管理

レースももちろん重要ですが、ファン数をしっかりと管理することも重要となってきます。

今回の育成結果のファン数がこちら

レジェンドになる32万人ぎりぎりを狙いました。

重要なポイントは、「ほとんどの金特をもらうことが出来なかった。」という点になります。

ここで先ほどのスキルを振り返ってみましょう。

赤枠で囲ったスキル...正直必要ありませんよね。

皆さんも、とりあえず出れるG1すべて出てるけど、最後にスキルポイントが余って必要のないスキルで穴埋めということをしてはいませんでしょうか。

必要のないスキルを取るくらいであれば、レースよりも練習のほうが重要であると思います。

ただし、ファン数が評価に関係するとも言われているので、必要なスキルのヒントがもらえていない時には、レジェンドになる32万人ぎりぎりを狙ってレースに出るようにしましょう。

ちなみに

たまたまだったのかどうかを試すためにもう一度育成をした結果がこちらです。

イベントに恵まれ続け、金特すべてをもらうことが出来ました。

こちらはスキルが充実していたので、少しレースを増やしたのですが、末脚などの優秀なスキルを取ることが出来ませんでした。

スキルのヒント数、イベントの進み具合によってレースに出る数は調整しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

デッキ構成を見て頂くとわかるようにSR2枚と配布SSR1枚を利用した構成のため、難易度はあまり高くない構成でAランクを作ることが出来ました。

ウマ娘での育成で重要なことは、

1.成長率に合ったデッキ構成、因子選択になっているか。
2.育成方針をしっかりと決めているか。
3.スキルポイントを無駄にしていないか

この3点ということが今回の育成で痛感しました。

当然、イベントなどが上振れしてたまたま強い子ができる場合もありますが、その場合でも何故強く育成できたのかを分析することで、無課金でもまだまだ強い子を育成することが出来るようです。

しかも、まだ私自身星3因子を一度も引いていないため、もし星9因子に出会うことが出来れば無課金でA+、Sランク育成も夢ではないかもしれません。

まだまだ未知の世界が広がっているウマ娘。

また何か見つけることが出来たら皆さんに共有していきますので、よろしければTwitterのフォロー(@ginocchi_HC)、ブックマークよろしくお願いします。

当ブログは『無課金でも全力でウマ娘を楽しむ』をモットーに、試行錯誤しながら良質なコンテンツを目指しています。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は、応援いただけますと励みになります!

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ