ウマ娘無課金育成

【ハルウララ】無課金でAランク育成【ウマ娘】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

遂に競技場メンバー全員のA+を達成しました!

 

おかげさまでギリギリチームランクもA3に到達!

 

引き続き、全キャラA+を目指して育成を続けていくんですが....

 

最大の壁となるのがハルウララ....

 

いや、ムズすぎん??

 

そもそもAランク育成もそこまで安定はしないっていうね...

 

そこで、現時点でのハルウララのAランクを目指すための育成方法をまとめようと思います。

 

実践動画

育成の細かい流れについてはこちらの動画をご覧ください。

ハルウララAランク育成

結論から言うと、この程度のステータスでAランクは取れます。

ハルウララをAランクに育成する上で重要な要素は2つあります。

 

①ファン数を稼ぐ

 

②作戦を逃げにする

 

この子をベースにデッキ構成なども含め解説していきます。

ファン数を稼ぐ

ハルウララで最も重要なのがここです。

 

他のウマ娘と異なり、ファン数を稼ぐことが非常に難しいです。

 

そのため、固有スキルのレベルがなかなか上がりません。

 

固有スキルのレベルが上がらない事には評価点も上がらなければ、チーム競技場でも戦うことはできません。

 

現在はウララの固有スキルが上がる条件は少し緩和されたため、昔よりは育成しやすくなりました。

固有レベルアップの条件

バレンタイン(シニア級2月前半):4万人

学園祭(シニア級4月前半):6万人

クリスマス(シニア級12月後半):8万人

バレンタインで4万人ギリギリだと、フェブラリーステークスだけでは6万人に届かない場合があるので要注意!

 

友情トレーニングが発生していないときには積極的にレースに出場していきたいですね。

Aランクを取るために絶対に勝たなくてはいけないレース

G3レース:2勝

11月前半:JBCクラシック

12月前半:チャンピオンズカップ

シニア2月後半:フェブラリーステークス(シナリオ)

これが固有レベルを上げるための絶対条件です。

 

G1のどれかで1つでも3着以下の成績になると絶対に届きません。

 

2着であればG3で補填ができますが、3着以下の場合、Aランクは諦めてください。

 

その代わり、ここがクリアできれば、Aランクはもう目の前です。

ハルウララ唯一のメリット

固有スキルを取るためのファン数稼ぎですが、他のウマ娘にはないメリットが存在します。

 

それは『スキルポイントを多くもらえる』ということです。

 

レースへの出走数が他のウマ娘に比べて多くなるため、必然的にスキルを多く取れるようになります。

 

そのため、ファン数さえしっかりと稼げていれば評価も自然と上がっていき、ステータスは低くともAランクが取れるようになります。

 

ハルウララでAランクを目指すためにはファン数はしっかりと稼いでいきましょう。

作戦を逃げにする

ハルウララに限らずですが、シナリオのレースは適正に関係なく逃げにするだけで勝率が上がります。

 

何故か勝てます。

 

恐らくモブウマ娘たちの能力が低すぎるんでしょうね。

 

そのため、G1をメインで走らせる他のウマ娘たちの育成では個人的に推奨しません。

 

そんなことしなくても勝てますしね。

 

ただし、正しい育成方法ではないので、やはり若干の運用素は絡んでしまいます。

 

そのため、不安な方はステータスがある程度上昇してきた段階で、差しに戻してもいいと思います。

 

差しの場合はパワーがある程度必須となるため、戻す基準としてはパワー500以上(C+)を基準にしましょう。

 

このような流れで育成を進めていけばレースで勝てるようになるので、ファン数を稼ぎながら育成していくことが出来ます。

 

学園祭(シニア級4月)のイベントで固有スキルのレベルを上げることが出来れば、その後のレースに関してはミッションをクリアするだけでクリスマスイベント(12月後半)のファン数はクリアできます。

デッキ例

①スピード+根性育成(成長率重視)

 

使用因子

スピード:3

スタミナ:9

パワー:6

こちらが冒頭の実践動画で育成したハルウララになります。

 

競技場で戦えるハルウララを目標に育成をした場合のデッキです。

 

パワーはスピード練習と根性練習で上げていきます。

 

比較的バランスの良いステータスで育成することが出来ますが、飛びぬけたステータスを作ることが難しいので、評価点よりもチーム競技場での強さをメインにした育成法になります。

②スピード+パワー育成

使用因子

スピード:6

スタミナ:6

パワー:6

こちらが最初に紹介したデッキ構成になります。

 

成長率のあるパワーを最優先に上げるため、スピード2枚、パワー3枚の構成になっています。

 

この子を育成した際にはどの程度レースに出れば良いのかを分かっていなかったためレース数が先ほどの子よりも多くなっています。

 

そのため、思ったより能力が伸びませんでしたが、

うまくいけばこのようにパワーカンストを目指すことが出来ます。

 

1つのステータスがカンストすれば、評価点はおのずと上がっていくので、まずAランクを目指したい人はパワーのカンストを目指してみると良いです。

ハルウララでAランクを目指すなら

①ファン数を稼いで固有スキルのレベルを5にする

 

②作戦を逃げにする

 

③パワーカンスト目指す

 

この3つが重要になります。

 

これを抑えるだけで、少なくとも9000点は超える育成が出来てくるのではないでしょうか。

 

ただ私も、この先のA+に関してはまだまだ果てしない道のりなので、このまま頑張っていきたいと思います。

 

ファン数の稼ぎ方以外は基本的に以前紹介したA+育成の仕方と変わっていません。

関連記事
【A+を作る】ジュニア級の過ごし方【ウマ娘】

続きを見る

何度やっても育成が上手くいかないときは基本的にデッキ構成などが間違っている場合がほとんどです。

 

そういった場合には必ず他の方のデッキを参考にしてみたほうが良いと思います。

関連記事
【デッキ集】みなさんのAランク育成集①【ウマ娘】

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ