ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】無課金勢はキタサンブラックを引くべきか?【無凸と完凸の違い】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

早くも復刻ピックアップとなったキタサンブラック

 

リリースから約200日経った現在、キタサンブラックを持っていない無課金勢の視点から解説していきます。

 

引くべきかどうか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

結論

ジュエルに余裕があり、1枚も持っていないのであれば引くべき。
※1枚持っている場合はスルー推奨。

また、課金については完凸を目指す場合以外はやめた方が良い

私の結論は以上の通りです。

 

これに関しては、賛否両論あると思います。

 

特に現状ではどんなSSRでも2凸以上でなければ使い道はないとされています。

 

ただし、私はキタサンブラックに関してだけは無凸でも持っておくべきだと考えています。

 

理由は以下の通り

①1枚も持っていないとそもそも解放結晶が使えない。

②年末年始、2月末の1周年イベントで虹の解放結晶が配布される可能性がある。

③SR完凸がいない、ウマ娘初心者の方にとっては無凸でも強い

この3点について詳しく解説していきます。

無凸でも引いた方が良い理由3選

①1枚も持っていないと解放結晶が使えない

サポートカードの上限解放アイテムである『虹の解放結晶』が実装された現在では持っているかどうかで天と地ほどの差があると私は考えます。

 

極端なことを言えば、虹の解放結晶を何個持っていようと1枚も持っていないサポートカードを手に入れることはできません。

 

こう考えると、無凸の状態では育成で使わないとしても持っていた方が将来的に良いと考えられますよね。

 

しかし、虹の解放結晶は実装時に1個配布されただけなので、キタサンブラックが最強である間に完凸分配布されるかは不明です。

②大型イベントがもうすぐ来る

こちらも『虹の解放結晶』の問題になります。

 

クリスマス~年末年始

 

さらには、2月末にはリリース1周年

 

この辺りで虹の解放結晶が配布される可能性があるのではないかと考えています。

 

短期間で2個配布というのもなかなか考えにくいことではあるんですが『可能性はあるかな』というところです。

 

先ほどもお話したとおり、解放結晶を持っていてもサポカを持っていなければ意味がない。

 

そのため『ジュエルに余裕があれば1枚くらい引いておきたい』というのが私の考えです。

③無凸でもそもそも強い

最近始めたばかりのかたで

◎Aランクが育成できない、Aランクが精一杯

◎SRの完凸を1枚も持っていない

こういった方にとっては無凸でも十分すぎるくらい強いのがキタサンブラックです。

 

スピードのSRが完凸するまでの間、ウマ娘を楽しむためであれば引いてもいいかなと思います。

 

今、育成を楽しみたい人は引きましょう。

 

ただし、配布SSRやSR完凸が増えてくると確実に使わなくなります。

 

半年後に無凸のキタサンブラックを使うかといわれたら絶対に使いません。

 

虹の解放結晶の配布次第では無駄引きになる可能性もあるので、その点は注意してください。

 

以下にて、無凸でもキタサンブラックが強い理由について解説していきます。

初心者向け解説

①イベントが強すぎる

まず第一にもらえるスキルとイベントでの効果があまりにも強すぎます。

 

スキルに関してはヒント率アップが影響してくるため、当然完凸のほうがいいですが、イベントに関しては無凸であろうと関係ありません。

優秀なイベントボーナス

キタサンブラックで特筆すべきはこちら

練習上手〇を持つと練習に失敗する確率が下がるため、1回の育成での練習回数を増やすことが出来ます。

 

練習上手〇はサポートカードで安全に取ることが出来たのはSSRファインモーションだけでした。

 

体力消費のない賢さと違って、スピードカードでこれを得ることができるのはかなりのアドバンテージになります。

 

その他のイベントに関しても、やる気アップ、体力回復と無駄なイベントが一切ありません。

②優秀すぎるスキル群

スキルに関してもとにかく優秀なスキルばかりです。

特筆すべきスキルを赤枠で囲ってみましたが、、こうやってまとめてみても頭悪いな、、って思いますねw

 

このスキルたちがどういった役割を果たすかというと。

・コーナー巧者〇→自身の弧線のプロフェッサーの下位スキル

・コーナー回復〇→スーパークリークの円弧のマエストロの下位スキル

・直線回復→ウオッカの好転一息の下位スキル

・集中力→たづなさんのコンセントレーションの下位スキル

もういうまでもないですが、最強と呼ばれるサポートカードたちの下位スキルのヒントを持っています。

 

キタサンブラックがいるだけで、全ての金特スキルが安くなります。

 

正直キタサンブラックをデッキに入れない理由があるのか?と疑問に思うレベルです。

 

特にサイレンススズカなどの逃げウマ娘とのスキルの相性が非常に良くなっています。

 

レベルによるヒント率の差

 

LvアップのLvの差については正直詳細は分かりませんが、ヒント発生率に関しては無凸と完凸で10%しか変わりません。

 

スキルを重要視する分には無凸と完凸は誤差の範囲だと思います。

③得意率が解放されなくても引くべき理由

正直、スキルとイベントだけでも引くべきだと思いますが、得意率アップ80というのはみなさんかなり気になるところだと思います。

 

完凸のフレンドさんを使用させていただきましたが、正直「得意率アップ80」はそこまで大きな恩恵を受ける感じはしませんでした。

 

得意率に関してはこのような計算式が現状では正しいとされています。

得意率アップ0の場合

練習では5種類の練習のどれかにいるパターンとどこにもいないパターンの6種類

どこにもいない場合の確率は他の5種類にいるパターンより確率は低いと思われるため、10%と設定

その場合、90%÷5パターン=18%となるため、

得意率なしの場合、友情トレーニングが発生する可能性は18%

得意率アップ 80の場合

上記を踏まえて、得意率アップ80を得意練習になる確率が単純に80%アップ

18%×1.8=32.4%となる

キタサンブラックの場合、
固有ボーナスもあるため、友情トレーニングが発生する可能性は約35%

 

以上を踏まえると、

得意練習に来る可能性

無凸の場合:5回に1回

完凸の場合:3回に1回

となるので、上振れが発生する確率が上がるだけで、無課金ではそんなに恩恵を受けられる機会は少ないのではないかと思います。

 

当然、得意率アップを持っているキャラが多いほうが試行回数が少なく、強い子を育成できますが、無課金で強い子を育成しようとする限りはすべてにおいての上振れが必要になってきます。

 

サポートカードが無凸前提で、能力の上げ幅が課金している人たちよりも低い無課金勢は、試行回数を増やしてお祈りすることが多くなると思うので、得意率よりもスキルなどを重視すべきだと考えます。

まとめ

①1枚も持っていないとそもそも解放結晶が使えない。

②年末年始、2月末の1周年イベントで虹の解放結晶が配布される可能性がある。

③SR完凸がいない、ウマ娘初心者の方にとっては無凸でも強い

以上の観点から前回引けなかった方で、ジュエルに余裕がある方は引いても良いと思います。

 

ただし、すべて可能性の話です。

 

虹の解放結晶が1つももらえない可能性もあるし、キタサンブラックより強いカードが出てくる可能性もあります。

 

ただこれも可能性の話なんですよね。

 

そのため、判断は非常に難しいです。

 

特に欲しいウマ娘もサポカもなくて、ジュエルが余っている人は引いておいてもいいかなというところでしょうか。

 

ちなみに私は前回の育成ウマ娘にジュエルを使いすぎてしまったので、そもそもガチャを引くことはできません。

 

一応10連くらい貯まったら引いておこうかな。とは思っています。

 

リセマラをするのであれば、間違いなく今です。

 

リセマラで完凸を作ってしまいましょう。

 

サポカもキャラも揃っていなくて、やり直しを考えているような方は確実にやり直した方が良いですね。

 

キタサンブラックの完凸が手元にいるかどうかでチャンピオンズミーティングでの勝率が変わるといっても過言ではないです。

 

私の場合はここまでプレイしてしまうと、今さらやり直すことはできませんが、初実装時にやり直しておけばよかったと思ています。

 

それくらいのバケモノカードですね。

 

1枚持っているだけで完凸できる可能性ができる現環境では悩むくらいなら引くべきかなと思います。

 

なお、完凸目的以外での課金はオススメしません。

 

是非参考にしてみてください。

 

関連記事
【アオハル杯攻略】育成が上手くいかない人がやってること4選【ウマ娘】

続きを見る

 

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2022 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ