ウマ娘無課金育成

【ウマ娘】Rサポートカードのおすすめな使い道【売ったら後悔します】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

 

リリース直後から初めて、かなり長いことウマ娘をプレイしていますが。。。

 

唯一後悔していることがあります。

 

それはRのサポートカードを蹄鉄にしてしまったこと。

 

ガチャチケットと交換できてしまうので、その誘惑に負けてすべてを蹄鉄にしていました。

 

今になってかなり大きなダメージを受けています。

 

この記事は

◎Rサポートカードの使い道がわからない方

◎競技場で上位のクラスに上がれない方

こういったことで悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

Rサポートカードは競技場の救世主

Rサポカの最大の使い道は間違いなくサポート応援ボーナスです。

私は手持ちのRサポカのレベルをすべて30にしてから、無課金ながらClass6を維持し続けています。

 

70万ptとかって想像もつかないじゃないですか。

 

その原因がここにありました。

 

課金している方はサポカの種類も多く、応援ボーナスの数値が高いんですよね。

 

そのため、無課金でチーム競技場を戦っていくのであれば、

 

Rサポカのレベルを上げて、応援ボーナスを積み重ねていきましょう。

できれば2凸したい

レベル30で応援ボーナスが0.05%もらえます。

 

無凸(レベル20)の状態だと0.01%になってしまいます。

 

これでもチリツモではありますが、数字を見ても雲泥の差ですよね。

 

Rサポカのレベルを上げていない方は、全てのRサポカをレベル30にするだけで応援ボーナスは2%程度上昇すると思います。

 

2%と聞くと大したことはないかもしれませんが、実際に使ってみるとスコアに圧倒的な差が出ます。

チームランクA3での結果

チームランクにもよりますが、負けても10万ptを超えるようになってきます。

 

こうなってしまえば、全敗でも50万ptを超えてしまうのでクラス5であれば、余裕で昇格ラインに食い込めますね。

 

Rサポカの一番の使い道はここにあります。

レベルを上げられるだけ上げればいいの?

上げる余裕があるのであれば、すべて完凸してレベル40にしてしまうのがベストです。

 

ただし、ウマ娘はマニー不足が深刻になるゲーム。

 

私はすべてのRをレベル30で止めています。

レベル40まで上げるとなるとマニーが大量に必要になってくるので、かなりしんどいです。

 

現状はレベル40まで上げなくてもクラス6は維持できているので、レベル30で止めて問題ないと思います。

私の場合、覚醒レベルを上げられていない子がまだまだたくさんいるので、マニーに余裕がありません。

 

覚醒レベルを上げきっていて、マニーが余っている方であればサポカのレベルをすべて最大にしてもいいですね。

Rシンボリルドルフは普通に強い

続いて、サポートカードとしての使い道を紹介します。

 

結論から言ってしまうと、シンボリルドルフのみ使えます。

デバフキャラ育成においては必須級のカードですね。

 

デバフキャラに関しては過去の記事でも紹介しましたが、エースにはなりません。

 

そのため、Rカードを編成しても大した影響はありませんので、積極的に採用しましょう。

 

当然育成に編成するのであれば、完凸が望ましいですね。

 

脳死で蹄鉄に変換していた過去の自分をぶん殴ってでも止めたいです。

 

今までウマ娘をプレイしてきた中で一番後悔しています。

 

それほどまでにRルドルフはデバフ育成には重要なカードになっています。

関連記事
【ジェミニ杯】デバフキャラは作るべきか【ウマ娘】

続きを見る

Rサポカは完凸するまで変換してはいけない

これに気が付くまでに約2か月かかりました。

 

いくらチームランクを上げても、競技場のスコアが上がらずClass5とClass6を行き来する日々

 

1レースで10万ptなんてスコア

 

勝ったとしても出なかったんですよね。

 

そして気が付きました。

 

私のウマ娘たちには応援が足りなかったんだ。。。と

 

しかしながら時すでに遅し

 

今になって頑張ってRの凸を進めてはいますが、散々サポカを引いてきた割には凸状況は良くありません。

 

一度もRサポカを変換せずにいたら、今頃応援ボーナスは10%くらいになっていたかもしれません。

 

10%まで引き上げられれば、Class6の維持は楽勝です。

 

無課金でClass6維持を目標にしている方は、Rサポカのレベルを上げてみてください。

オススメ記事
【ウマ娘】各距離ごとでおすすめのデッキの組み方【無課金育成】

続きを見る

TOPへ戻る
ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成日記

続きを見る

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ