こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。
6/2現在、新しい仕様はまだ公開されていませんが、徐々にジェミニ杯に向けて準備を進めています。
前回のタウラス杯で注目されたデバフ要因のキャラ(以下デバフキャラ)
実際ウマ娘ガチ勢の方々の中でも賛否両論がありました。
そこで、私自身はデバフキャラについてどう考えているかについてお話しできればと思います。
ジェミニ杯に向けてデバフキャラを作ろうかどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
Contents
デバフキャラは作るべきか
結論から言うと、「今作るべきではない」と思います。
ただし、先ほども言った通り、ウマ娘ガチ勢の方々の中でも賛否両論がありました。
賛否両論があるということは少なからず効果はあったということになります。
効果があるのに、なぜ今作るべきではないのか。
デバフキャラ=エースでない
単純な話、デバフキャラとエースは両立することが難しいです。
私が実際に前回のタウラス杯で育成したデバフ要因の『ナイスネイチャ』を見ていきましょう。
ハッキリ言って、スタミナがどう考えても足りません。
ただ、これでもラウンド2では活躍してくれたと思います。
デバフキャラはどれだけスキルを発動できるかが大事になるため、賢さを重視した育成をしなくてはなりません。
そのため、他のステータスはどうしても低くなりがちです。
なので、ステータスは捨てて、デバフをかけることに特化するべきです。
そのため、わざわざレンタル因子を使用してまで育成する必要はありません。
なので、『いつでも育成できる=今すぐに育成をする必要はない』というのが私の考えです。
デバフキャラはいつ作るべきか
簡単に言えば、『レンタル枠を使い切って暇なとき』です
ただ、仕事や学校に通いながら、レンタル枠以上の回数を育成できる人はなかなかいないと思います。
なので、現段階ではレンタル枠を使用してエース級を目指して育成を進めていくのがよいです。
ただし、今回のジェミニ杯では少し例外が存在しています。
ジェミニ杯におけるデバフキャラの育成
今回のジェミニ杯では長距離ということもあり、使用できるキャラがかなり限られています。
今回のジェミニ杯で活躍すると思われるウマ娘は以下の通り
①ゴールドシップ
②アグネスタキオン
③スーパークリーク
④マヤノトップガン
もちろん、メジロマックイーンなどの長距離適性を持った星3キャラもいますが、
私の無課金ブログを見て頂いている方の中では持っている方のほうが少ないと思います。
そのため、ほとんどの方が持っているであろう星1、2のキャラから4体上げさせていただきました。
ゴールドシップに関してはタウラス杯でも活躍したため、既に満足な育成ができる状態になっていると思います。
しかし他の3キャラが非常にネックになってきます。
アグネスタキオン
スーパークリーク
マヤノトップガン
マニーが足りない!
スーパークリークに関しては円弧のマエストロは必須のため、覚醒レベルを上げないと育てても意味がないレベルです。
そのため、ゴールドシップ以外にエース級の長距離育成が出来ない(見込めない)場合には、率先してデバフキャラを育成しても良いと思います。
これに関しては今後も考えられる問題であり、ダートのチャンピオンズミーティングが開催されようもんなら育成のしようがない人も出てきてしまうかもしれません。
流石にもう少しダートのキャラが増えるまではないと思いますが....
デバフキャラは暇なときに育てよ
結論として、デバフキャラは作る余裕があれば育成しておいても損はないかなという程度で考えています
私自身、前回のタウラス杯では先ほどのデバフネイチャを育成したものの、優勝を果たしたゴールドシップが間に合ったため決勝で使うことはありませんでした。
なので、私の経験からすると自信のある絶対的エースを3人育成出来れば、デバフキャラは必要ないと思います。
とはいえ、前回の中距離と異なり、育成難易度が非常に高い距離設定だと思います。
そのため、自信が持てるキャラをどれだけ育成できるのかというと間に合わない可能性が高いと思うので、今のうちに育成しておいてもいいかもしれませんね。
特にデバフキャラ育成の良いところはスキルを多く取るためにレースの数が増えるので、ファン数を稼ぐことができるのでサークルに入っている人は積極的に育成するとお得かもしれませんね。
私も6月から本格的にサークルに加入したので、ファン数稼ぎとともにデバフキャラの育成をしていこうと思います。
-
【ウマ娘】タウラス杯優勝メンバーの紹介【無課金日記】
続きを見る
-
【意識改革】Aランクを目標にするな!【ウマ娘】
続きを見る