ウマ娘無課金育成

【勝てるウマ娘】育てやすい子をご紹介【A+育成】

こんにちは。ぎのっち(@ginocchi_HC)です。

タウラス杯も終わり、自由に育成ができる環境になりましたが、結局、育成するウマ娘は決まってしまっています。

サポカも無課金なりにある程度育ってきて、いろんな子を育成できるようになりましたが、得意な子って決まってるんですよね。

そこで今回は私が個人的に育てやすいと思っている子を紹介します。

ただし、この記事の内容は育成に慣れていない人にはあまりお勧めしません。

理由は以下の通り

・ステータスを伸ばすコツとは異なる育成方法である。

・育成の方法が今までと変わってしまう可能性がある。

・成長率の考え方が変則的になる。

そんな覚悟をしていただいた上でご覧ください。

最も育てやすい子はこちら

タウラス杯でも大活躍だった

『スペシャルウィーク』です。

いや、Aランクじゃん...と思うんですよ。私も。

特にTwitterや過去のブログを見て頂いている方は

『スズカじゃないの?オグリは?』

と思っている方も多いと思います。

ただここは何をもって育てやすいとするのかというところで大きく変わってくるんですよね。

育てやすいとはなにか

今回の『育てやすい』は

『強い子を育成しやすい』

ということに焦点を当てています。

単純に無課金でA+などの評価点を求めるのであれば、オグリ、グラス、エアグルーヴ辺りのスピードとパワーに成長率がある子を育てるのが間違いないです。

ただ、やっぱりチーム競技場でも勝てる強い子を育成したいですよね。

そうするとスぺちゃんの成長率が個人的に最も育てやすい成長率をしているんですよ。

スペシャルウィークの成長率

スタミナ:20%

賢さ:10%

個人的にはこの成長率が最もバランスよく育てることが出来る成長率だと考えています。

何故この成長率がいいのか

たくさん育成している方はご存知の通りだと思いますが、

スピード練習ではパワーも同時に上昇

スタミナ練習では根性が同時に上昇

ということは、スピードとスタミナの練習さえしておけば『賢さ以外のステータスは自然に上がる』ということになります。

簡単に言えば、『バランスのいいステータスになる』ということですね。

基本的には全てのステータスが重要とされているウマ娘。

タウラス杯で活躍した『スペシャルウィーク』『ゴールドシップ』は極端に低いステータス(E+)はありませんでした。

バランスのいい、中距離用のステータスをしています。

関連記事
【ウマ娘】タウラス杯優勝メンバーの紹介【無課金日記】

続きを見る

ただし、スピードとスタミナ練習だけでは賢さはここまで伸びません。

唯一足りない賢さをどこで補うのか。

答えは簡単。

『夏合宿』

ですね。

夏合宿はすべての練習レベルが5の状態で練習ができます。

そのため、6月後半に体力が満タンなるように調整して、合宿ではスピード練習などをしている方も多いのでは?

合宿をメイン練習に割くのはもったいない!

以前紹介した『【A+を作る】ジュニア級の過ごし方【ウマ娘】』という記事でも解説していますが、

練習レベルを最優先にした育成をしていると、シニア級では合宿と同じレベル5で練習することが出来ます。

そのため、合宿で無理にステータスを上げなくても、スピードやスタミナは十分に上昇します。

極端な話、合宿をすべて賢さで過ごした場合、通常練習出来るターンが増えます。

6月後半に無理におやすみをする必要がなくなるからですね。

なので、複数友情練習でめちゃくちゃステータスが伸びるわ!!!っていう時以外は基本的には賢さを選んでますね。

ただし、クラシック級に限り、絆ゲージが貯まっていない子が根性に複数いたら根性練習をすることもあります。

賢さ成長率に注目する理由

ここで、先ほどの2人を見比べてみると

見事に賢さが10%違いますね。

賢さに成長率があることの良さは、『デッキに賢さカードが入っていなくてもそこそこ上昇する』というところです。

この2人の賢さにはそこまでの差はないせよ、賢さに成長率がある方が合宿の練習を無駄にする確率が低いんですよ。

そのため、よりバランスのいいステータスを目指すことが出来ます。

最近だと『ナリタブライアン』が『スペシャルウィーク』の上位互換なんじゃないかとか言われましたが、手持ちが乏しい無課金で育てる分には『スペシャルウィーク』の方が強い子を育てやすい。と私は考えます。

スペシャルウィークが育てやすい最大の理由

これはナリタブライアンにも言えることではありますが、

『全身全霊』を持っている

これはかなり評価が高いです。

無課金ではSSR完凸なんて基本用意することは不可能なわけで...

そうなると、金スキルを取るためだけにSR完凸を我慢して無凸のSSRをデッキに組み込む必要がある...

しかし、スペシャルウィークは『全身全霊』を持っている。

なんなら『食いしん坊』も持っている。

フレンドに完凸スーパークリークを借りて、自分のデッキはSRでもいいレベルです。

他の子も覚醒レベルを上げれば同じじゃん。』とか思いませんでした?

スペシャルウィークは一味違うんですよ。

『全身全霊』の下位スキルは『末脚』

その『末脚』のヒントを持っているカードがたくさんいるんですよ。

なんならスーパークリークも持ってます。

このおかげで、他のスキルもたくさん取れるようになってます。

覚醒レベル5のスペシャルウィークにウィークポイントはないわけですね。(うっせぇわ

流石、日本の総大将

日本の総大将『スペシャルウィーク』は

『人にはスキルをあげないくせに、自分だけ良いとこ取りをする』非常に育てやすい子です。

星3の子の紹介になってしまったので、持ってない方もたくさんいると思います。

スペシャルウィークの次に育てやすいと感じているのが

みんな大好き『ゴールドシップ』です。

先ほどの子を見てわかる通り、私の育成方法だと賢さが若干伸びにくいですが、タウラス杯で優勝を飾り、現在チーム競技場でも大活躍中です。

ランキング形式で数人紹介しようと思っていたのですが、スペシャルウィークへの愛を語りすぎた結果、結構なボリュームになってしまったので、別の記事で紹介させていただきます。

関連記事
【意識改革】Aランクを目標にするな!【ウマ娘】

続きを見る

 

当ブログは『無課金でも全力でウマ娘を楽しむ』をモットーに、試行錯誤しながら良質なコンテンツを目指しています。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は、応援いただけますと励みになります!

 

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ