ウマ娘無課金育成

【ここだけの話】無課金でウマ娘は楽しめるのか

こんにちは。ぎのっちです。

 

ウマ娘がリリースされてからもうすぐ1年が経とうとしています。

 

みなさんはウマ娘を楽しんでいますか?

 

今わたしのブログに足を運んでいただいている方は、

◎リリース当初から楽しんでいる方

◎最近ウマ娘をはじめた方

が多いのではないでしょうか。

 

わたしの感覚では夏頃にはじめた方でいまだに無課金で楽しめている方はすくないと感じています。

 

そこで、今回は『今からウマ娘をはじめて無課金で楽しめるのか』というお話をしていきます。

 

ウマ娘をはじめたばかりの方やこれからはじめたい方は是非とも読んでいってください。

ウマ娘は無課金では楽しめない

結論から言ってしまうと、ウマ娘は無課金では全力で楽しむことはできません。

 

確実にどこかに我慢する必要が出てきます。

 

◎チャンピオンズミーティングで全く勝てない。

◎周りのみんなは簡単にAランク、A+を育成してるのに自分はうまくいかない。

 

リリースから時間が経ってしまった以上こういう現象は総じて起こります。

 

リリース初日から始めた人と今日から始める人とでデイリーミッションでもらえたジュエルだけでも9,000個の差がありますからね(30個×300日)

今までイベントなどでもらえたジュエルはトータルで3万ジュエルは軽く超えるのではないでしょうか。

 

更には

◎配布SSRをもらおうにもサークルポイントはなかなか貯まらない。

◎イベントでもらえたSSRはもう手に入らない。

ここにも圧倒的な差があります。

 

特に一番最初にもらえたSSRスペシャルウィークはガチャ産のSSRと比べてもかなり強い部類に入りますからね。

これを持っているか持っていないかで無課金でも圧倒的な差が出てしまいますね。

 

今から無課金ですべてのイベントを楽しむにはかなりハードルが高いゲームになってしまいました。

基本的には先行者優位

早く始めた人のほうが恩恵は多い。

 

これは当然のことですよね。

 

やればやるだけ、知識も増えるし、続ければ続けるだけもらえるものも多い。

 

これはウマ娘に限らずすべてのことに言えてしまうことです。

 

今から新しく始める場合にはそれなりの覚悟が必要です。

無課金攻略も参考にならない場合が多い

私のブログを見ていただいてもわかるかと思います。

 

はっきり言って、私と同じくらいの期間を無課金で遊んでいる方向けの攻略記事がメインになってしまっています。

 

今となってはSR完凸は当たり前。

 

なんなら私はビコーペガサスというSSRの完凸まで持ってますからね。

 

これが無課金のかたの参考になるかというと、今から始める方には一切に参考になりませんよね。

 

リリースから無課金で遊んでいた人たちに追いつくためには少しだけでも課金する必要性は出てきてしまいます。

今からはじめる人の方が有利なことが1つある

ここまでは長く続けてきた人には勝てないというお話をしてきましたが、勝っている部分が1つあります。

 

それは情報です。

 

すくなくともわたしは

 

キタサンブラックがこんなにずーっと強いと思わなかったし。

セイウンスカイ、水着マルゼンスキーというキャラがこんなにも強いとは思わなかったし。

課金をしなくてもチャンピオンズミーティングで勝てると思わなかった。

 

このキャラやサポカより強いのがこの先出てこないという情報を事前に知っていたら、課金をしてでもピックアップ中に引くべきだったと思います。

 

これが唯一、わたしたちに勝てる情報です。

 

本気で楽しみたいのであれば、この情報を存分に使ってください。

 

ただし、約300日という差を情報だけで埋めるためにはそれ相応の努力が必要です。

 

リセマラに命を懸ける

はっきり言って、これが全てです。

 

情報があるからこそ、引くべきものが明確にわかります。

 

ただし、絶対に妥協はしないでください。

 

妥協した時点で確実に追いつけなくなります。

リセマラの理想

理想は以下の通り

友人枠(たづな、理事長代理)orスピードSSR(キタサンブラック)の完凸1枚+セイウンスカイor水着マルゼンスキー

 

これが完成形です。

 

これさえあれば、2ヵ月もすればわたしのことは簡単に追い抜いてしまうでしょう。

 

もし仮にデイリージュエルだけでも課金をした場合には1か月くらいで抜かれるかもしれません。

 

情報が完全に揃いきっている今となっては、リセマラの力は本当に偉大です。

 

ここを妥協した場合、イベントなどでもらえる配布SSRが手に入るまでは何もできないといっても過言ではありません。

 

最初の1ヵ月くらいは単純にゲームが楽しいかもしれませんが、チャンピオンズミーティングで確実に現実を突きつけられます。

 

そのあたりで確実に辞めていってしまうことでしょう。

 

本当に楽しみたいのであれば、リセマラで妥協しないことは必須です。

 

また、ここまでやってしまえば、SRの完凸が数枚出来るまではサポカを引きつつ、残りはキャラガチャに全ツッパして問題ありません。

 

キャラが増えれば増えるほど、育成の幅が広がって飽きづらくなるので、リセマラを本気でやってキャラガチャをたくさん引ける状況を作りましょう。

※唯一の妥協ライン

ピックアップがされていないときにリセマラをするのは本当にしんどいと思います。

 

そのため、上記の3枚がピックアップされていないときの妥協ラインも記載しておきます。

 

1.スピードSR完凸1枚+パワーSR完凸1枚+賢さSR完凸1枚

2.ピックアップされているスピードSSR3凸

 

これは本当にギリギリの妥協ラインです。

 

といってもSR完凸3枚よりも、ピックアップSSRの3凸の方が簡単だと思いますけどね。

 

SSRの完凸を持っていても、他のサポカが充実していない間は育成が思った通りにはいかないことが多くなります。

 

そのため、周りを固めておくという理由でSRの完凸を複数枚用意しておくのも1つの妥協点になります。

 

ただし、リセマラの時点でSSRの完凸を作らない場合は、無課金では絶対にガチャ産のSSR完凸は作れないと思っておいた方が良いです。

 

わたしの場合は、カードの種類が少ない間に引けたため、運良く完凸しました。

 

しかし、今はサポカの種類はかなりの数になっており、狙ったサポカを引くのはかなり難しい状況です。

 

そのため、ガチャ産のSSRは『リセマラで作る』か『確実に完凸出来るまでジュエルを貯め込む』以外では絶対に作れないと思っていてください。

B+以上のサークルに参加する

無課金で戦うためには配布SSRの活用は必須です。

 

サークルポイントを一刻も早く貯めて、完凸SSRを作る必要があります。

 

そのため、できればB+以上を狙えるサークルに入って、サークルポイントをたくさんもらいましょう。

 

サークルの報酬以外ではサークルポイントは全くもらえません。

 

そのため、ノルマのあるサークルに入らないとストーリーでもらえる配布SSRは一生完凸しません。

 

はじめたばかりでノルマありのサークルに入るのはハードルが高いと思うかもしれませんが、そんなに大変なものでもないので、自分に合うサークルをTwitterで探しましょう。

 

サークルに関して詳しくは過去の記事で解説していますので、こちらを参考にしてみてください。

関連記事
【ウマ娘】ノルマのあるサークルに入るべき理由【無課金】

続きを見る

 

※裏ワザ※デイリージュエルだけでも買う

これをやっちゃうと無課金ではなくなってしまうんですが、これもおすすめです。

 

やはり毎日ジュエル50個で単発ガチャを引けるのは大きいと思います。

 

特にSRが完凸していない場合は、かなり有効です。

 

少しでも早くキャラやサポカの種類を増やすことが出来るので、1,000円でブーストができると考えればお得ですよね。

 

ある程度揃ってからはあまり恩恵がなくなるので、可能な限り課金せずに遊ぶ場合は最初に購入するべきです。

 

今なら無料でデイリージュエルを購入する方法があるので、参考にしてみてください。

期間限定
【期間限定】完全無料でデイリージュエルを買う裏ワザ【ウマ娘】

続きを見る

まとめ

結論としては、リセマラなどを本気でやらない限り、ウマ娘を全力で楽しむことはできません。

 

理由は以下の通り

◎チャンピオンズミーティングで勝てない

◎昔の無課金攻略情報が参考にならない

わたしも無課金ではありますが、サポカやキャラの充実度はわたしより後に始めた人と比べてしまうと無課金といえるレベルではないと思います。

 

そのため、今から始める人が本当に楽しみたいのであれば、お金か時間をかけるしかありません。

 

本気で楽しみたいのであれば、以下のことを全力でやりましょう。

◎リセマラを妥協しない

◎ノルマのあるサークルに入る

 

リセマラを妥協して、サークルも妥協した場合、3ヵ月で絶対に飽きます。

 

チャンピオンズミーティングで勝てないと目標がなくなっちゃうんですよね。

 

最初のころは評価点がどんどん上がっていくのが楽しかったんですが、手持ちサポカでの限界は必ず来ます。

 

そうなってしまうと、明確にやることがなくなります。

 

わたしもチャンピオンズミーティングで全く勝てない時期は本当に辞めようかと思っていました。

 

モチベーションを維持するためにはすべてのイベントを楽しめるかどうかが大切です。

 

まぁとりあえずはじめてみて、飽きたらやめればいいのがゲームではあるんですけどね。

 

でも、せっかく全力で楽しみたいと思ったのであれば、全力で楽しんでもらいたいと思ったのでこんなお話をしてみました。

 

これからウマ娘をはじめたいという方の参考に少しでも慣れれば幸いです。

 

-ウマ娘無課金育成

© 2022 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ