ウマ娘無課金育成

【ムカキン的!】安定クリアと星3因子を狙う育成法【手持ちが弱くて悩んでいる方へ】

こんにちは。ぎのっちです。

先日軽くお話した個人的にハマっている育成方法について少し掘り下げていこうと思います。

詳細はこちら
【無課金育成日記】オールB狙いができない人の育成論【3月19日(曇り)馬場:良】

続きを見る

無課金勢に良くある悩みかもしれませんが、

全く知識がない状態でどこかのサイトのリセマラランキングを鵜呑みにして、とりあえず大当たりを1枚含んで始めてみた結果、沼った。

という方に向けた内容になりますので、無課金で育成に行き詰ってしまった方の参考になれば幸いです。

私のメインアカウントの紹介

現在03/21時点での私の手持ちはこんな感じです。

リセマラは左の画像の5枚で終え、ウマ娘を始めました。

リセマラで選んだ5枚

・ニシノフラワー
・オグリキャップ
・タマモクロス
・スマートファルコン
・ビコーペガサス

この中で現状、無課金勢にとって間違いなく大当たりといえるのはニシノフラワーだけになります。

そして、開始してから約1週間でもらえた石はキャラガチャに全ツッパ

最近ようやくサポートカードにも引き始めましたが、まぁぼちぼち...という手持ちなので、私より手持ちが遥かに充実した無課金勢の方もたくさんいらっしゃると思います。

私よりも充実の基準

トウカイテイオー、ニシノフラワー、ウオッカ、スーパークリーク、ファインモーションの中から2枚以上所持

手持ちが私より充実していても安定クリア、安定育成が出来ないという方は是非見ていってください。

デッキの選び方、進め方

参考デッキ

基本的にはスピード3枚、スーパークリーク(スタミナ1枚)、パワー2枚の構成です。

そしてこの構成において大事なのが、スタミナは因子で補うこと

そうすることで、安定してスピード、パワー、スタミナをB以上にすることが出来ます。

キングヘイロー、ビコーペガサスはもはや気分で変えてます。

まず、手持ちのデッキの考え方は「どれだけ練習回数を増やすことが出来るか」に注目しています。

体力の最大値上昇イベント持ち

体力回復イベント持ち

体力が減らなければ練習量を増やすことが出来ます。

サポートカードの能力不足を補うには練習量を増やすしかありません。

いかにSRのエイシンフラッシュが優秀であるか...

むしろ何故SSRじゃなかったのか。間違いなく無課金勢の星です。

体力の最大値を上昇するカードは限られていますが、体力回復イベントを持っているカードはたくさんあります。

※私の手持ちだとゴールドシチーも該当

無課金で強いウマ娘を育成したい人は育成イベントの選択肢もしっかり把握して、練習量を増やすことが出来るデッキを組むことが重要になります。

何故パワー2枚なのか

まず、無課金で星3因子を目指すにあたって、オールB理論に出会いました。

根性デッキでオールBを目指すというデッキなのですが、無課金の私には到底作ることのできないデッキでした。
※現在はメジロパーマーがいるので考え抜けば作れるかもしれませんが。

そこで、実際に自分がよくレンタルをする因子に絞ったところ、スピード、スタミナ、パワーの3つだけBを取れればいいんじゃないか。いう結論に至りました。

どのようにして、その3つを安定してBにするかを考えると、

スピード練習時:スピード、パワー上昇

パワー練習時:スタミナ、パワー上昇

となるため、スピードとパワーだけを鍛えぬけば3つ数値が上昇していくという図式になります。

ただし、スタミナをメインで練習する機会が少ないため、スタミナの上昇率はどうしても低い。

その点は、星3のスタミナ因子を持っているフレンドさんをレンタルをして補うことでほぼ均等に上昇していくようになりました。

レースに勝つためのスーパークリーク

スタミナは基本因子に頼るため、継承イベントが終わるシニアの4月前半まではどうしても不足気味になるため、中長距離の子たちを育成するには辛い期間が続きます。

その辛い期間を乗り越えるために重要となってくるのが、スーパークリークの存在です。

皆さんご存知の通り、スーパークリークの持つ「円弧のマエストロ」のスタミナ補完能力は絶大です。

絆ゲージが溜まり切った後半でも、スタミナが引くければ友情練習をすることで補うこともできます。

最初から最後までレースに勝ち続けるために、痒い所に手が届く1枚です。

スーパークリークを持っていない方は優先的に優秀なスーパークリークのフレンドさんを探し出しましょう。

スーパークリークの代用にウオッカ

スーパークリーク自身を育成するときにはスーパークリークを選ぶことはできません。

その際に重要となるのが、ウオッカの持つ「好転一息」です。

円弧のマエストロ同様にスタミナの補完をしてくれるスキルです。

手持ちのパワー1枚をスタミナに変えて、フレンドさんをウオッカにするだけで、

スーパークリークも無事にスピード、スタミナ、パワーの3つをB+で育成することが出来ました。

育成の進め方

基本的な育成の流れは変わりません。

序盤

絆ゲージを最優先

3人以上>2人>お出かけ(絶好調ではない場合のみ)
※2人の練習が複数ある場合は、ヒント>スピード>パワー≧スタミナ

レースはG1で出れるものは出る。

中盤、夏合宿

友情練習を最優先

2人以上の複合友情練習がある場合はレースよりも友情練習を優先

やることがなければレース(G1以外でも可)

夏合宿はできる限り休まない。賢さ練習で頑張って体力をつなぐ

2人以上の複合友情練習が前半に固まってきた場合には、諦めて後半は休ませる。
※失敗率50%以上でも3人以上の友情練習がある場合は挑戦してみるべし

終盤

Bに届いていない能力を中心に調整
※ファイナルまで勝ち切ることを前提に調整
(理事長などのボーナスを考えると結構余裕があると思います)

友情練習がなく、調整の必要もなければ基本はレースでスキルポイント稼ぎ

このように終盤の調整部分以外はほとんどの育成の流れと変わりません。

因子を狙わずにシナリオクリアを優先するのであれば、調整せずに友情練習を最優先にすればより勝率は上がると思います。

休憩の基準

休憩をするタイミングで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私は基本的に失敗率20%以上で休憩をするようにしています。

逆に言えば18%の場合は練習を行うということですね。

ただし、以下のような条件があります。

休憩の条件

◎序盤の場合
2人練習、失敗率12%の場合→休憩
3人練習、失敗率18%の場合→練習

◎友情練習発動以降
能力値が低いステータスの友情練習、失敗率18%の場合→練習
能力値が高いステータスの友情練習、失敗率12%の場合→休憩
2人以上の友情練習の場合→失敗率20%以上は休憩、失敗率19%は練習

◎イレギュラー
3人以上の場合は、失敗率に関係なく練習

結局のところ、強いウマ娘を育成するためには挑戦するところは挑戦しなくてはいけません。

正直スーパークリークの失敗率5%も結構失敗しますからね。。。

無課金である以上、お金で解決できる部分を乗り越えるためには運を味方につけるしかありません。

お金を使わずとも何度でも挑戦できるゲームなので、失敗を恐れずにどんどん挑戦していきましょう。

無課金でもできることはすべてやる

実は、これが最も重要な要素といっても過言ではないかもしれません。

私の育成画像を見て気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、

フレンドさんのウオッカ、スーパークリーク共に完凸です。

正直、このお二方をフォローすることが出来た私はかなりラッキーかもしれません。

最近ではなかなかフォローすることも難しいかもしれませんが、強いフレンドさんをフォローすることも大事になります。

幸いこのゲームは、相互でのフレンドという形ではなく、SNSのようにフォローをすることで一方的に借りることが出来るシステムになっています。

そのため、無課金者だからといって簡単に切られることもありません。

強いフレンドさんはゲーム内のランキング、SNSなどでも探すことが出来ます。

今から探すのは少し大変かもしれませんが、課金、無課金問わず、ウマ娘を全力で楽しもうとしている人たちは皆さん探しているので、頑張って探しましょう。

考えれば何とかなるウマ娘は面白い!!

大当たりといえるSSRをほとんど持っていない私なりの育成の仕方でしたが、いかがでしたでしょうか。

正直SSRはなくともSRに恵まれている感はあります....(笑)

優秀なSRに関してはたくさんの方が動画や記事を出していると思いますので、そちらを調べていただければと思います。

ただし、SRもSSRよりも出やすいとは言え、種類が多いため、実際無課金の味方と呼べるのかどうか疑問を覚えています。

また、あくまで私の手持ちで考えた私のための育成方法でしかないため、決してこれが正解というわけではありません。

引きが弱い、SSRが少なくても、サポートカードごとの特性をしっかりと把握し、フレンドさんの力を借りることで、十分に楽しむことが出来るという1つの例となれば幸いです。

もし、よろしければ、私のTwitter(@ginocchi_HC)で仲良くしていただけると幸いです。

ご意見、ご感想、力になれるかわかりませんが、ご相談などもいただけましたら一緒に全力で考えさせていただきます。

当然、無課金でできる範囲で楽しんでいるだけなので、知識不足のこともたくさんありますが、これからも全力でウマ娘を楽しんでいきます!!

長い考察となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

当ブログは『無課金でも全力でウマ娘を楽しむ』をモットーに、試行錯誤しながら良質なコンテンツを目指しています。

 

記事が面白かった、役に立ったという方は、応援いただけますと励みになります!

-ウマ娘無課金育成

© 2021 ぎのっちの「ウマ娘」無課金育成ブログ